ジャムスタ

just another mind Style

2014-01-01から1年間の記事一覧

今日の振り返り/ 雑務

本日は、朝からスケジュールの変動があり、さらに午後にも変動が。そのせいなのか、執筆の進捗もかんばしくない。昔の作家さんが原稿用紙をくしゃくしゃにまるめて捨てるのを繰り返すような感じであまり進まず。というわけで、雑務に切り替えた。部屋の掃除…

今日の振り返り/ 執筆タッチ、棚構想

本日も4つの章をタッチ。それほどは進まず。ただ昨日よりは文字数が増えている。これを続けていくと、「文字数が増えないと負け」なゲームが私の心理に発生する。こうなるとしめた物である。明日も同様に進めたい。 棚アイデア 昨日本棚(本の売り場)を作り…

今日の振り返り/ 執筆タッチ、棚作り

本日も原稿作業。4つの章を、わずかに肉付け。終わりが近づいてきた章もあり、まだまだの章もある。とりあえずは、継続で脳を慣らす。そして、徐々に速度を上げる。 本棚を作りたい ときどき、無性に棚を作りたくなる。コンビニの職業病の後遺症といったとこ…

今日の振り返り/ 執筆タッチ、教養はございません、ブログマネジメント

現在進めている書籍執筆の4つの章にそれぞれタッチした。つまり、原稿を書き足した。量としては、たいしたことないが、「とりあえず、触っておく」ことは有用である。案外、「昨日やったから」というのが動機付けとして働くのだ。もうそれは動機付けとは呼…

今日の振り返り/ doulingo,月くら12月号の苦難

びっくりするほど英語力が低いので、doulingoで勉強してみることにした。もちろん、finalventさんの影響であることは言うまでもない。初心にかえって、一番レベルの低いところからチャレンジ。というか、実際にそういうレベルなのだから仕方がない。ゲーミフ…

今日の振り返り/ Evernoteにガントチャート

ふと、Evernoteにガントチャートというアイデアが降ってきた。きっかけは何だったのかはわからない。最初は、Scrivenerで進捗管理をやろうと思っていたのだった。HTMLでテーブルを書き、それをScrivenerに取り込む。ちょっとやってみたがJavascriptが使えな…

今日の振り返り/ ランディングページ、月くら12月

小説にはあんまり必要ないが、実用書系だと参考文献というものがある。本の中に提示してあるが、ランディングページでもそれを開示しようと思い、でんでんランディングページをカスタマイズしてみた。@rashita2 こんな感じ。 pic.twitter.com/TZWNvfk98L— 倉…

今日の振り返り/ 原稿作業、情報カード箱、あたらしいセルフパブリッシングの舞台、

今日も今日とて原稿作業。とりあえず文字数を増やしていく。書けば書くほど、曖昧だったものに輪郭線が出てくる。あるブロックを書くと、数ブロック前の文章の書き方が見えてくる。後の章で書くべきことが形作られる。そうして、文字数は増えてく。規定数を…

今日の振り返り/びっくら本、原稿は進む

R-styleでひさびさに企画系の記事をアップした。少し前までは結構やっていたのだが、最近はやらなくなってしまっていた「書評記事募集」系の記事だ。今回は書評ではなく、本の紹介なので敷居も低いと思う。面白い本の出会いの助力になればいいし__確実に書…

今日の振り返り/IFTTTの新レシピ・疑似コマ・Evernoteのクライアント

Postach.ioで簡易読書ブログを作成している。Publisedタグをノートにつければ、それだけで公開されるので、非常に楽チンである。さらにTweetタグを付ければ、告知ツイートも流れる。が、そのツイートがあまりにもシンプルさんなので、いささか困っていた。現…

今日の振り返り/プロジェクトレビュー・新連載

凪のようにコードを書くテンションがあがらない。月末に作業を詰め込みすぎたせいだろう。とりあえず、月くら計画が一段落したので、次の__つまり今月の__月くら計画をスタートさせる。そのための、プロジェクトレビューが本日の成果。月くら11月号の後…

今日の振り返り/疑似コマンドラインからEvernote

圧倒的原稿作業により、コード書きはわずか。月末は、いつも忙しい(遠い目)。最近はプロトタイプの疑似コマンドラインを使い、「この作業を組み込みたい」というアイデアを収集している。で、本日はその実装。プロジェクトのフォルダをFinderを開くことに…

今日の振り返り/Evernoteの同期が終了、WikiEverをちょこっと改修

ようやくEvernoteの同期が終わった。今のところ動作は快適である。ただ、AppleScriptで書いたFind notes:が、ほとんど機能していない気がする。ノートブックを指定しているのに、別のノートブックのノートまで検索で引っかける、ような気がする。まあ、しば…

今日の振り返り/Evernoteの同期は続く、疑似コマンドラインによるサモンプロジェクト

EvernoteのAppStore版から、ダウンロード版に切り替えたのだが、フォルダの構造があまりにも変わってしまっていて驚いた。一部のAppleScriptが完全に動かない。この辺りの話はまた別に書くが、さすがに都合が悪いので、途中まで進んでいた同期作業をもったな…

今日の振り返り/Evernoteの同期は続く、summonProjectの方向性

ほぼコードを書かない日だった。Evernoteが6.0になったので、二、三気になったことを試してみた。が、まだ同期の円マークがグルグルと回っているので、しばらくは待ち。プログレスバー的なものがないので、いつまで続くのかという不安さはある。まあ、ノート…

今日の振り返り/Evernoteの同期が続く、goremainderの作成

全体的に原稿作業に集中。Evernoteの同期は続いている。一応ノートの利用は可能だが、同期が完全に終わるまでは動作がもったりした感じなので、ブラウザ版をメインに使う。が、使用後に閉じてしまうので、使い勝手が悪い。やはりEvernoteは開きっぱなしでナ…

今日の振り返り/Editonの改良、Evernoteの再インストール

alt + d で現在時刻を挿入する機能はよかったのだが、挿入場所が文章最後尾に限定されていたので、それを変更。キャレットの場所を取得して、そこで文章を分割し、間に時間を挟んで再出力。普通にデータを取得すると、「15:3」とかになってしまうので、10以…

今日の振り返り/Editonの改良、EvernoteクラウドAPIのさわり

作業記録を書くようになったので、現在時刻のショートカットを作った。地味ながらEditonに新機能。テキストボックスでalt + dを押すと、現在時刻が挿入される(format [時間:分]) pic.twitter.com/WDPz6t3JLN— 倉下 忠憲 (@rashita2) 2014, 11月 18いささ…

今日の振り返り/Editonにメモモード、Evernoteスクリプトほぼ完成

日常的に文章を書いているが、それと同じぐらい「作業メモ」的なものも書いている。で、文章を書いている時にも、そういうメモが書きたくなるときがある。イチイチ切り替えが面倒なので、Editon上でキーボードショートカットを用いて切り替えられるようにし…

今日の振り返り/dashboardリニューアル、Evernoteスクリプトやや前進

本日は、自作のDashboardのリニューアル作業。Evernoteから情報を取得して、noteの欄に表示していたのだが、Evernoteの方をリスト形式にしたので、noteの方もそれに対応させた。以前はプレーンテキストにしてpreタグで表示させていたのだが、EvernoteのHTML…

今日の振り返り/縦書きプレビュー、Editon、dashboard、EvernoteScript

最近コードをよく書いている。自分用のコードなので気楽に書けるのだが、そのぶんあっちゃこっちゃと手を広げがちである。軽くまとめみたいなものを書いておこう。 縦書き用プレビュー 原稿をある程度書いたら、PDFにして読もう、ということをやっている。書…

jQueryの書き方 その1

備忘録代わりに。まずは基本的な形式から。 備忘録代わりに

Xcode + AppleScript に手を出した

基本的に、スクリプトはAppleScriptエディタで書いているのだが、ウィンドウとテキストフィールを使うアプリが作りたくなった。Xcodeの出番だ。cocoa + AppleScirpt。が、日本語の資料があまりない。とりあえず手探りで始めてみる。Writing the Code | Build…

Evernoteのプロジェクトノートへのアクセスをよくするスクリプト

よくアクセスするノートへのアクセシリビリティは上げておきたいところ。ショートカットに置いておくのも一手ですが、あまり置きすぎると逆に使いにくくなることもたしか。ということで、AppleScript。 あらかじめ検索条件を指定したEvernoteのノートのリス…

Evernoteの名刺ノート(コンタクトノート)の中身が気になったので調べてみた

iOSのEvernoteの「カメラ」の名刺モードで撮影すると、ユニークなノートが作成されます。テキストフィールドみたいなものとかがあるんです。Evernoteはリッチテキストを扱えますが、標準ではこうしたものを作成することはできません。一体内部構造はどうなっ…

「あなたの人生には意味がありますか?」という質問

おもしろい質問ですね。「あなたの人生に意味はありますか?」という問いに対するいくつかの答え - ウラガミ 「人生には意味がありますか?」と一般論に持って行くのではなく、あくまで個人の話に落ち着けているところがいいです。話がややこしい議論に流れ…

米アマゾン選定「一生のうちに読むべき100冊」邦訳リストをのぞいてみたが

米アマゾン選定「一生のうちに読むべき100冊」邦訳リスト - YAMDAS現更新履歴数えてみましたが、読了は20個ぐらいでした。まあ、残り80冊読んでいる間に、新しい本も出てきますから、追いきれないでしょう。追い切る意味みたいなものも無さそうです。アクセ…

「Squarespace Logo」で軽くロゴを作ってみた

手軽にオリジナルロゴが作成できるウェブツール「Squarespace Logo」 « WIRED.jpで発見したロゴ作成ツール。さっそくやってみた。Squarespace Logo — Squarespaceにアクセス。ベースとなるテキストを入力せよ。まずはラフ案が示される。それぞれのパーツは変…

EvernoteからOmniOutlinerに放り込むアプリが一応できたよ【AppleScript】

Evernoteのノートブック名を取得し、整形してリスト表示【AppleScript】 - ジャムスタの続き。いよいよ統合へ。これまでの機能を全てくっつけて、さらにタグの選択も可能にしたバージョン。一応ベータ版まで出来た感じ。 選択したノートを取り込むか、Evernt…

Evernoteのノートブック名を取得し、整形してリスト表示【AppleScript】

Evernoteのノートブック名を取得する【AppleScript】 - ジャムスタの続き。取得したばかりのノートブックリストは、順番がバラバラなので、整形の必要がある。ぐぐったら、以下の記事を見つけたので、そのまま流用。Evernoteで指定したノートブックに表示を…