ジャムスタ

just another mind Style

今日の振り返り/IFTTTの新レシピ・疑似コマ・Evernoteのクライアント

Postach.ioで簡易読書ブログを作成している。Publisedタグをノートにつければ、それだけで公開されるので、非常に楽チンである。さらにTweetタグを付ければ、告知ツイートも流れる。が、そのツイートがあまりにもシンプルさんなので、いささか困っていた。現状、それをカスタマイズする術がない。

そこで登場するのが我らがIFTTTである。

Postach.ioブログのフィードをトリガーにして、ツイートを流すアクションを設定。これでもうTweetタグを付けなくても、自動で告知ツイートが流れるし、ツイートの文面もいじれる。便利だ。

IFTTTこそ、我々が手に入れた最高のウェブハックツールではないか、という気がする。手軽に__プログラミングができなくても__、いろいろな省力化ができています。もちろん、細かいことはできないが、これだけでも十分である。

疑似コマンドライン

新しいプロジェクトを立ち上げたので、コマンドラインのコマンドも新しく設定した。現状、「新しいコマンドを設定する」というコマンドはない。ということは、直接コードに書くことになる。面倒なのだが、具体的にどのような実装が必要なのかが見えていないので、とりあえずはそれで良しとする。

とりあえず、新しいプロジェクトの立ち上げに、「Evernoteのプロジェクトノートのノートリンクを取得する」が必要なことがわかった。そこで、選択中のノートのノートリンクを取得し、変数に保存する、というコードを書いた。これをどこかに追加すれば当面はOKだろう。

今後は「コマンドラインにあたらしいコマンドを追加するコマンド」をどう作ればいいのか考えていく。

Evernoteのクライアント

つい最近、AppStore版からダウンロード版に変えて、もう一度Appstore版に変えた。しかし、またダウンロード版に変えようかという気持ちが盛り上がってきている。なにせバージョンが微妙に違うのだ。ダウンロード版の方が、アップデートが早い。まあ、Appleを経由しないから当然と言えば当然なのだが。

単純に考えれば、アップデートが早いダウンロード版を使えばよい気もするのだが、公式に「できれば、こちらをお使いください」というアナウンスが無いような気がする。しかし、公式のページはダウンロード版の案内しかない。この辺は、いろいろややこしい事情があるのかもしれない。

とりあえず、AppStore版を使っているユーザーも多いだろうし、自分のそういうユーザーと同じ環境で使おうという思いはあるものの、やっぱりアップデートは早い方がよい気もする。

もうちょっと考えてみる。一応アンバサダーなので、いろいろ考えることは多い。