ジャムスタ

just another mind Style

今日の振り返り/Evernoteの同期が終了、WikiEverをちょこっと改修

ようやくEvernoteの同期が終わった。今のところ動作は快適である。

ただ、AppleScriptで書いたFind notes:が、ほとんど機能していない気がする。ノートブックを指定しているのに、別のノートブックのノートまで検索で引っかける、ような気がする。

まあ、しばらく様子見。

どうもデータベースの扱い方が変わっている印象。ノートの内容を書き換えた直後に、HTML contentを取得すると中身が空っぽだったりする。おそらく、クライアントで表示するためのデータと、データベースのコアのデータが分離しているのではないかと想像。そのやりとりに、わずかに時間がかかるということだ。

まあ、前のバージョンから実はそうだったのかもしれないけれども。

とりあえず、Evernoteのノートの情報を利用して、ダッシュボードにProjectのタスクを表示させるスクリプトはうまくいった。平のテキストではなく、HTMLを直に利用しているので簡単だ。

その代わり、直接htmlファイルを取得するのはうまくいかなかった。師匠に頂いたスクリプトをいろいろいじってみたのだが、アカウントの情報が取得できない。ファイルの構成がDL版とapplestore版で違うのかもしれない。

まあ、今のところ大きな問題はなし。

wikiEverの改修


Evernoteにwikiのリンク作成的な機能を付加するスクリプト。初回の起動時は、白紙のノートを選 ...

以前書いていたwikiEverを改修した。

発想としては面白いスクリプトなのだが、たぶん使いたい人は少ない。

動作は、Evernoteでテキストを選択して、スクリプトを走らせると、そのテキストがノートリンクとなる。当然、そのノートリンクの先は、テキストをタイトルにした新ノートである。ようするにwikiっぽい使い方をしたい、という私の願望を実現するためのスクリプトである。

wikiの場合、損座しないページのリンクを作ることで、新規ページの作成につなげられるが、それと方向性は近い。

利用法としては、たとえば、ざっとやるべきことを書き出していったあと、その中から「プロジェクト化」する必要があるもの__サブのタスクがたくさんあるもの___を選んでwikiEverを走らせる。すると、新規のノートがノートリンク付きで出てくるというわけだ。

一般的には、「ノートを作る」「タイトルを設定」「ノートリンクを取得」「元のノートに貼り付け」というひたすら手間な作業がまっていたわけだが、ワンスクリプトでそれが完結する。

あげくのはて、これをMacのサービスに登録しておけば(Automater経由で可能)、コンテキストメニューから実行できる。ワンダホー!

これも近々公開しようと思う。

ただ、選択されたテキストが、AppleScriptから参照できないので、わりと強引な方法を採っている点が残念ポイントである。