ジャムスタ

just another mind Style

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CotEditorで縦書きレイアウトを確認

最近気がついたんですが、私が愛用しているCotEditorって簡単に縦書き表示できるんですね。やり方は簡単。文章ウィンドウをcontrolクリックして、「レイアウトの方向」→「縦」を選択するだけ。 すると、こうなります。 至極簡単です。 今まで、わざわざ別の…

画像ファイルを、付箋としてデスクトップに貼る

さて、前回の続き。 Keynoteで縦長のカードっぽいイメージが作れるぜ、ってところまで紹介しました。 もちろん、Keynote内に留めておくのが目的ではありません。 それを「書き出し」でばしっと、画像ファイルにして、Macくんに貼り付けておくのです。といっ…

Keynoteで縦型のスライドを作成する

カードを作りたい、と強く願いました。 クレジットカード、ではないです。たしかにフリーランスだとクレカが作りにくい問題はありますが、それは別の話。 情報カードとかIndexCardと呼ばれているあれです。 私が何かアイデアを思いついたとき、テキストだけ…

CotEditor to Evernote(ApplleScript)をタグを付けられるように改造

前々から手を付けようと思っていたのだが、 R-style » CotEditorからEvernoteに送れるようになった で頂いたCodeを改造した。といっても、「予め付けることが分かっているタグを付ける」という機能。 コードはこんな感じ。 これ自身はかなりシンプルに書いた…

Blog記事をまとめてepub化できるというので、自分のブログでやってみた。

タイトルそのままの内容です。 Ebook Glue | Turn your blog into a downloadable ebook. ここにURLを突っ込むと、epubかmobi(kindleのやつ)ファイルに変換してくれるとのこと。 ※ちなみに、英単語っぽいのを二つ入力する「僕はボットじゃないよ」のあの認…

Evernote for Mac 5.0.5beta でデイリータスクリストを作成するAppleScriptを書いた

5.0.5betaで簡単にチェックボックス付きノートがAppleScript経由で作成できるようになったので、デイリータスクリストを作成するスクリプトを作成。 アプリを起動すると、 まずこのダイアログが立ち上がる。で、目標を入力しOKを押す。 すると、 こういうノ…

まぐまぐの登録バナーの作り方

毎週日曜日のR-styleでは記事の最後に、メルマガへの登録バナーを載せています。 メルマガ登録・解除 Weekly R-style Magazine ~プロトタイプ・シンキング~ 購読料:¥330/月(申込当月無料)>> サンプルを見る 詳細ページへpowered by まぐまぐ! こういう…

EvernoteのCheckboxをAppleScriptで追加

前回の記事で紹介したが、5.0.5betaで可能になったということで、試してみた。 tell application "Evernote" create note title "test1" with enml "<en-todo />" end tell これで確かにチェックボックス付きのノートが作成できる。 が、今のところCreateだけでAppendに</en-todo>…

Evernote for mac 5.0.5 beta

が、来ました。 新機能はというと、 ・Shortcuts are synced with your Evernote account ショートカットが同期できるよ(左バー上部に表示させられるやつだと思う)。 ・Searches can be scoped to "My Notes" which excludes shared Notes・Business users…

Macの「PopClip」

という、アプリを買ってみた。テキスト機能の強化、という感じだろうか。 おおよそ、これでだいたいの説明がつくかと思う。 ようは、iOSみたいにテキストを選択するとコマンドのpopupが出現するというわけだ。 ただし、マウスで選択した時だけである。Shift+…

まとめがメールで送られてきた

2012年のR-styleのまとめがWordpress.comから届いていたっす。 トップがTwitterbotの作り方。2~4がiPadアプリ(手書きノートアプリ)で、最後がEvernoteのinboxについての記事。 そ、そうか、iPadアプリの紹介に特化したブログにして、たまにTwitterの技術的…

WPのTwenty Elevenでちょこっと困ったというお話

実はちょこちょこと新しいブログの準備を整えている。 R-styleとはまた違った趣を持つブログで、その意図は・・・まあ、それはまた時が来たら語るべき時もやってくるだろう(中二病発動中)。 で、Wordpressのテーマ何にしようかなといろいろ見ていると、公…

「なぜかわからないこと」耐性

なんか、次の記事を読んでぽつぽつ思ったことを http://blogos.com/article/53567/ 提言として何が言いたいのかはよくわからない記事である。 人事担当者への負担が増えることは承知ですが、ひとりの社会人として「なぜあなたが落とされたのか」を説明を提供…