ジャムスタ

just another mind Style

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernote Rashita's NoteBook 整理プロジェクト途中経過

以前、以下のような記事を書きました。 Evernote Rashita's NoteBook 整理プロジェクト 溜まりに溜まっていた、1638のノートの整理プロジェクトです。 この記事を書いたのが76日前。 そして、現在そのノートブックはこんな感じになりました。 186。実に10分…

Evernote for Mac バージョン 5.1.0 で追加されたテキストフォーマット(上付き・下付き)

もうひとつ、細かい機能アップが。 メニューの「フォーマット」→「スタイル」から上付き文字と下付き文字が選べるようになりました。 たとえば、以下のようなリッチテキストを作成できます。 これで、化学式も数式もばっちりですね!とは言い切れませんが、…

Evernote for Mac バージョン 5.1.0 の新リスト新画面

というわけで、 Mac版のEvernoteのアップデートがやってきました。 一番大きいのはリマインダーなんですが、それは本館に譲りまして、ここでは細かいバージョンアップを。 普段は全然使わないリストなんですが、ずいぶん見やすくなりました。上下分割ではな…

「能率手帳」が「NOLTY」に変わると聞いて、つらつら考えたこと

「能率手帳」は「NOLTY」へ変わります - ニュースリリース | JMAM 日本能率協会マネジメントセンター ちょっとびっくりしました。 「能率手帳」ブランドが「NOLTY」という名前に変わるようです。 なんだよ「NOLTY」って。っとツッコミを入れたくなりますが…

関西でイベントを開くとしても

まつもとゆきひろ氏の「世界に通用する技術者になるためには」を聴講してきた: tadachi-net 出張所 上のブログを「ふんふん」と読んでいたら、最後の方に私の名前が出てきて焦りました。 東京と比べ,関西ではこの手のイベントの規模が小さく,数も少ないの…

Postach.ioを試してみました。

Evernoteのノートブックをブログ化するPostach.io、ベータ版にてサービス提供中 | TechCrunch Japan 上の記事で紹介されていたサービス。とりあえず作ってみました。 Rashita | R-in あらかじめ指定したノートブック内のノートに、「Published」のタグをつけ…

『教養の力』を読みました

教養の力 東大駒場で学ぶこと (集英社新書)作者: 斎藤兆史出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/04/17メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 教養とは何か?という探索から始まり、新しい時代の教養のあるべき姿が模索されています。 面白かった…

『場末の文体論』を読みました

場末の文体論作者: 小田嶋隆出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る 一瞬「街場の〜」と読み間違えましたが、場末でした。 「日経ビジネスオンライン」で連載されている、「ア・ピ…

情報カードノート

って あったらいいなと思うですよ。 こんな感じで、見開きのノートに2〜3枚の情報カードが付いていて、それをびりびりと切り離すことができる。というやつ。 これだと、持ち運びするときに、カード束の厚みを気にしなくてもいいし、記入もずっとやりやすく…

プレイズ・ファーストについて

「プレイズ・ファースト」の本質は「良点発見」_(ブレインストーミングのルール+α): 石井力重の活動報告 上の記事を読んで、少し考えたことを。 ブレストの基本的な心得である「判断遅延」。アイデアの種を評価し、吟味するのは後にしましょう。というこ…

『日本の景気は賃金が決める』を読みました

日本の景気は賃金が決める (講談社現代新書)作者: 吉本佳生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/18メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る アベノミクスの金融緩和政策や公共事業拡大は前提として、その方向性(お金の使い道)を変えることで…

えっ、そんな文字まで!?なEvernoteのOCR検索

古いノートをちょこっと整理していたら、「おぉ!」と思うような発見をしました。 Evernoteが画像内のテキスト(文字)を検索してくれるのはご存じでしょうか。パソコンのディスプレイに打ち出された文字だけではなく、手書きの文字まで認識して、検索対象に…

『戦略論の名著 - 孫子、マキアヴェリから現代まで』を読みました

戦略論の名著 - 孫子、マキアヴェリから現代まで (中公新書)作者: 野中郁次郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/04/24メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る さまざまな戦略論の名著のエッセンスを紹介してくれる一冊。今まで「戦略論」…

『一生食べていくのに困らない「人を味方にする」仕事術 』を読みました

献本をたくさん頂きすぎて、R-styleだけでは紹介しきれないので、別館的にジャムスタで本を紹介してみます。 一生食べていくのに困らない「人を味方にする」仕事術作者: 横山信治出版社/メーカー: ぱる出版発売日: 2013/04/30メディア: 単行本(ソフトカバー…

紀伊國屋書店 グランフロント大阪店に行ってきました

先日オープンしたばかりのグランフロント大阪。その中にある紀伊國屋書店さんに行ってきました。 ※ここの6Fです。 ウェブはこちら。 http://www.kinokuniya.co.jp/contents/pc/store/Grand-Front-Osaka-Store/ Twitterアカウントはこちら。 https://twitter…