ジャムスタ

just another mind Style

2013-01-01から1年間の記事一覧

「考える系ブロガーさんへ24の質問!」にチャレンジ

ブログバトン 「考える系ブロガーさんへ24の質問!」 - Life Adventureというのを発見したのでチャレンジ。「考える系ブロガー」さんかどうかはわかりませんが、とりあえず。1,名前にこめられた意味は? 名前短縮しただけです。2,一番古い記憶は? 日付がな…

NISAって?

そういえば、もう少しでNISA(日本版ISA)が始まりますね。政府公報オンラインでもばしっと紹介されています。新しい投資優遇制度「NISA(ニーサ)」がいよいよスタート!将来に向けた資産形成を考えるきっかけに:政府広報オンラインこちらでは剛力さんがま…

プレイリスト:Christmas

クリスマスイブですが、平常営業です。さて、25日のクリスマスに向けて今年もR-styleにショートショート書こうかと思っていたら、よくよく考えたら去年は24日にアップしていました。不覚。未だに物語の種すら見つかっていません。まあ、別段イベントエトセト…

Evernote + markdown

情報収集がわりに。既存のHTMLやURLからMarkdownへ変換「html2text」|オープンソース・ソフトウェア、ITニュースを毎日紹介するエンジニア、デザイナー向けブログ 決定版!EvernoteにMarkdown記法で構造化されたデザイン文書を作るやつ! - 三等兵 Mac OSX E…

さっそく、「Amazon Storybuilder」を触ってみた その2

チュートリアル一切無視してたんで、初回では気がつかなかったんですが、もうちょっと機能があるようです。こちらが標準的な画面。で、これらのカードのタイトル部分をダブルクリックすると、こんな感じで拡大表示されます。勘のいい人ならわかるでしょうが…

さっそく、「Amazon Storybuilder」を触ってみた

絵コンテ生成ツールに続き:米Amazon、脚本家向けアイデア整理ツール「Amazon Storybuilder」公開 - ITmedia eBook USERこの手の、ナレッジマネジメントツール系の話は、思わず飛びついてしまいます。さっそく使ってみました。まずはページにアクセス。米ア…

タテ社会、残業、投下時間と貢献

残業の話をチラホラ見かけたので。タテ社会の人間関係 (講談社現代新書 105)作者: 中根千枝出版社/メーカー: 講談社発売日: 1967/02/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブログ (60件) を見る上の本を読めば、日本の残業制度がどういう…

WordpressのJectpackのモバイルテーマに手を加えた

とある方からご指摘を頂いて、R-styleのモバイル版にツイートボタンもろもろの共有機能が存在していないことに気がつきました。少し前までは、R-styleに「モバイル版」なんてものはなかったのですが、WordpressのJetpackという追加武装、じゃない追加機能に…

きんどうさんの問いかけを考えてみた

「ステマするならもうちょっと巧妙にできないもんか」とDisったら「ステマじゃねーよ友人からの率直なレビューだよ!」ってメールがきた件 | きんどるどうでしょう 1.友人からの率直なレビューについてどう思います? 2.Amazonでレビューすることについ…

ブックファースト新宿店の「名著百選2013 ~私が今年、出会った一冊~」にひっそり参加中

ブックファースト新宿店さんって、行ったことないのですが(そもそも新宿駅で降りたことがない)、期間限定で以下のフェアを開催されているとのこと。「名著百選2013 ~私が今年、出会った一冊~」 毎年恒例となりました「名著百選」。今年も第4弾として、「…

「新書マップ」って、結構面白い本の提示をしてくれます

新書。新書って良いですよね。何かしらの入門にはぴったりです。ハイブリッド読書術でも、軽く触れました。まあ、新書ばかりというもの、ちょっと・・・な気がしないではないですが。ともあれ、知識の導入としてぴったりな新書を探すサイトが、新書マップで…

「​【第5回】もしもぼくがcakesを引き受けたら。」を読んだメモ

​【第5回】もしもぼくがcakesを引き受けたら。|糸井さん、ぜんぶ聞いてもいいですか?|cakes編集部の記事、コラムを読むならcakes(ケイクス)上の記事が面白かったので、頭の整理がわりにメモ。3つ面白い話題が出てくる。 聞きかじりの価値 1つは「聞き…

「スマホでUSEN」を試してみた

スマホでUSEN 多チャンネル音楽放送でおなじみのUSENがあなたのスマホでいつでもどこでも楽しめる♪ 最新J-POPや懐かしの洋楽、JAZZやクラシックにワールドミュージック、さらに英会話を学べる語学やここでしか聴けないトーク番組まで、USENの粋を詰め込んだ…

ドラクエ1をやってみたが

率直な感想としては、「なんか面倒」というもの。これはゲームが悪いというよりも、私が最近の簡易なゲームシステムになれきっているのが問題なのでしょう。感じた面倒さは、おおよそ3つ。まず、方向キーで移動するというのが面倒。でもって、町の人に話し…

チャレンジモードについてぼんやりと

ヒャッハー、パズドラに新モードが登場だぜー!その名も、チャレンジモード。フレンドを選ぶタイミングで、一番下までスクロールすれば選択できます。スタミナ消費を含め、既存のダンジョンと同じですが、自分のパーティーから出せるのはリーダー一人。後す…

Amazonインスタント・ビデオをチェックしてぼんやりと

Amazonさんが動画配信にも参戦と。Amazonインスタント・ビデオ他の配信サービスと、品揃えなり、価格なり、条件なりが比較される記事がこれから出てくることでしょう。まあ、その辺に興味はありません。今のところ音楽ファイルはiTunesで買っていますし、動…

アルゴリズム体感ゲーム:アルゴロジックをやってみた

アルゴリズム体験ゲーム・アルゴロジック|JEITAソフトウェアで未来をつくる※要Flashゲーム感覚でアルゴリズムを学べるサイト。TLでちらっと見かけたので、ちょちょいと最初の方だけやってみましたが、なかなか面白いです。うまく作られている、という印象を…

プレイリストを選択して再生するAppleScript

とりあえず出来た分だけ。例外処理は一切考慮しておりません。tell application "iTunes" set mySelectPlaylist to (choose from list (name of every playlist as list) with prompt "プレイリストを選択して下さい:" & return & "再生を停止する場合は[キ…

AppleScript でのiTunesの操作の覚え書き

再生・停止・一時停止はplay [play playlist 1 という指定も可能]stoppause「再生なら一時停止、一時停止中なら再生」の場合はplaypauseを使う。プレイリスト名の確認は、display dialog name of playlist 1 as textで行える。私の環境では「ライブラリ」と…

LaTexでの組み合わせ

二項係数(組合せ)より求めているのは「シーの10の5」みたいな表記。$$ {}_n\mathrm{C}_x $$という表記になるらしい。左側のnがCの左側に、右側のxがCの右側に配置される。ちなみに二桁の数の場合は{}で囲む必要があるようだ。mathrmは何か、数学記号の配…

WordPressにLaTex用のプラグインを導入

以下の記事で、ふと「組み合わせ」を使いたくなった。クリエイティブさについての探求1「しーの10の5」。10個の数字がから5個取り出すときの組み合わせ。大元の数が大きくなれば、その半分を取り出したときの組み合わせはむちゃくちゃ大きくなる。アイデ…

LaTexでの空白

以下の記事では「\quad」を使った。 ※クリエイティブさについての探求1他にもいろいろあるようです。[空白]たとえば、\~ \quad \qqad

ITMS Link Makerテスト

Appleのアフィリエイトプログラムが始まったらしいので、申し込んでテスト。以下は、ITMS Link Makerから作ったもの[小さいボタン] [大きいボタン] [テキストのみ] Scrivener - Literature & Latteうん、テキストのみだな。

わかりやすく文章を書く6.5の秘訣

元ネタ。これで伝わる!わかりやすい文章を書く13の秘訣 | 最強文章講座【コジゲン】よおし #腕まくりRT @beck1240: まずはこの13を半分にまとめてほしいところ;^_^A →これで伝わる!わかりやすい文章を書く13の秘訣 http://t.co/9nBxyQGAzH— 倉下 忠憲 (@ra…

はてなブログで数式入力

はてなブログの数式入力 - Don’t Think Twice, It’s All Rightちょこちょこ探していたら、上記のような記事を発見しました。サンプルで表示されている例をそのままコピペ。投稿画面を「はてな表記」に設定しておくのも忘れずに。以下がその結果。 \frac{V}{L…

シゴタノ!のpocketチェック

シゴタノ!にPocketボタンが付いたので、自分の書いた記事をちらっと眺めてみました。 はてブが76に対して、Pocketが601。ふむふむ。 はてブが109で、Pocketがこれまた600台の610。ちなみにツイート数はそれほど変わりませんが、いいね!の数がわりと違いま…

はてなブログに、「お絵描き」機能が追加

はてなブログにお絵かき機能が付いたと聞いて。 たしかにサイドバーに「絵を描く」がありますね。ぽちっと。 サラサラサラ・・・ 「僕と契約して、来世でも幸福になれる壺を買ってよ!」 みよ、この画力のなさを! たぶん、この機能は使わないかな・・・

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

最近、TLでちょこちょこ見かけるのでチャレンジ。 「自己紹介 あなたへ30の質問」 01. みんなから何て呼ばれてる? らした、と呼ばれています。たまに「先生」を付けられますが、歯がゆさのあまり身もだえしそうになります。 02. 自分の自慢できるところは?…

『人生勝たなきゃ意味が無い』を読みました

人生勝たなきゃ意味が無い (星海社新書)作者: 佐々木寿人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/05/24メディア: 新書この商品を含むブログを見る 軽く読書メモ代わりに。 何を切るといったような技術的なことではなく、心を折らず、常に前を見据える決意を持…

Zenbackの「おしらせ欄」を使ってみた

Zenbackから新機能のメールが届いていたので、早速トライ。 Zenbackの中に自分のお知らせを表示できる、とのこと。 まず管理者画面から、「おしらせを編集する」へ。 URLを入力せよ!とのこと。 まず思いつくのが「新刊のAmazonページ」だったのですが、弾か…