ジャムスタ

just another mind Style

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の振り返り/ 雑務

本日は、朝からスケジュールの変動があり、さらに午後にも変動が。そのせいなのか、執筆の進捗もかんばしくない。昔の作家さんが原稿用紙をくしゃくしゃにまるめて捨てるのを繰り返すような感じであまり進まず。というわけで、雑務に切り替えた。部屋の掃除…

今日の振り返り/ 執筆タッチ、棚構想

本日も4つの章をタッチ。それほどは進まず。ただ昨日よりは文字数が増えている。これを続けていくと、「文字数が増えないと負け」なゲームが私の心理に発生する。こうなるとしめた物である。明日も同様に進めたい。 棚アイデア 昨日本棚(本の売り場)を作り…

今日の振り返り/ 執筆タッチ、棚作り

本日も原稿作業。4つの章を、わずかに肉付け。終わりが近づいてきた章もあり、まだまだの章もある。とりあえずは、継続で脳を慣らす。そして、徐々に速度を上げる。 本棚を作りたい ときどき、無性に棚を作りたくなる。コンビニの職業病の後遺症といったとこ…

今日の振り返り/ 執筆タッチ、教養はございません、ブログマネジメント

現在進めている書籍執筆の4つの章にそれぞれタッチした。つまり、原稿を書き足した。量としては、たいしたことないが、「とりあえず、触っておく」ことは有用である。案外、「昨日やったから」というのが動機付けとして働くのだ。もうそれは動機付けとは呼…

今日の振り返り/ doulingo,月くら12月号の苦難

びっくりするほど英語力が低いので、doulingoで勉強してみることにした。もちろん、finalventさんの影響であることは言うまでもない。初心にかえって、一番レベルの低いところからチャレンジ。というか、実際にそういうレベルなのだから仕方がない。ゲーミフ…

今日の振り返り/ Evernoteにガントチャート

ふと、Evernoteにガントチャートというアイデアが降ってきた。きっかけは何だったのかはわからない。最初は、Scrivenerで進捗管理をやろうと思っていたのだった。HTMLでテーブルを書き、それをScrivenerに取り込む。ちょっとやってみたがJavascriptが使えな…

今日の振り返り/ ランディングページ、月くら12月

小説にはあんまり必要ないが、実用書系だと参考文献というものがある。本の中に提示してあるが、ランディングページでもそれを開示しようと思い、でんでんランディングページをカスタマイズしてみた。@rashita2 こんな感じ。 pic.twitter.com/TZWNvfk98L— 倉…

今日の振り返り/ 原稿作業、情報カード箱、あたらしいセルフパブリッシングの舞台、

今日も今日とて原稿作業。とりあえず文字数を増やしていく。書けば書くほど、曖昧だったものに輪郭線が出てくる。あるブロックを書くと、数ブロック前の文章の書き方が見えてくる。後の章で書くべきことが形作られる。そうして、文字数は増えてく。規定数を…

今日の振り返り/びっくら本、原稿は進む

R-styleでひさびさに企画系の記事をアップした。少し前までは結構やっていたのだが、最近はやらなくなってしまっていた「書評記事募集」系の記事だ。今回は書評ではなく、本の紹介なので敷居も低いと思う。面白い本の出会いの助力になればいいし__確実に書…

今日の振り返り/IFTTTの新レシピ・疑似コマ・Evernoteのクライアント

Postach.ioで簡易読書ブログを作成している。Publisedタグをノートにつければ、それだけで公開されるので、非常に楽チンである。さらにTweetタグを付ければ、告知ツイートも流れる。が、そのツイートがあまりにもシンプルさんなので、いささか困っていた。現…

今日の振り返り/プロジェクトレビュー・新連載

凪のようにコードを書くテンションがあがらない。月末に作業を詰め込みすぎたせいだろう。とりあえず、月くら計画が一段落したので、次の__つまり今月の__月くら計画をスタートさせる。そのための、プロジェクトレビューが本日の成果。月くら11月号の後…