ジャムスタ

just another mind Style

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

最近、TLでちょこちょこ見かけるのでチャレンジ。 「自己紹介 あなたへ30の質問」 01. みんなから何て呼ばれてる? らした、と呼ばれています。たまに「先生」を付けられますが、歯がゆさのあまり身もだえしそうになります。 02. 自分の自慢できるところは?…

『人生勝たなきゃ意味が無い』を読みました

人生勝たなきゃ意味が無い (星海社新書)作者: 佐々木寿人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/05/24メディア: 新書この商品を含むブログを見る 軽く読書メモ代わりに。 何を切るといったような技術的なことではなく、心を折らず、常に前を見据える決意を持…

Zenbackの「おしらせ欄」を使ってみた

Zenbackから新機能のメールが届いていたので、早速トライ。 Zenbackの中に自分のお知らせを表示できる、とのこと。 まず管理者画面から、「おしらせを編集する」へ。 URLを入力せよ!とのこと。 まず思いつくのが「新刊のAmazonページ」だったのですが、弾か…

一つのノートブックの終わり

以前紹介した「1500以上溜まっていたノートブックをコツコツ処理するぜ」プロジェクトがようやく本日をもって終了しました。 時間は掛かりますが、毎日ちょっとずつでも進めていけば、なんとかなるものです。 というわけで、このノートブックは消去。 やはり…

5月のGunosyのまとめをチェックした

毎日送信されてくる、Gunosyさんなんですが、毎月一回「○月のまとめ」というのも送られてくるんですよね。 これ、ちょっと面白いんですよ。 単に見逃した記事を確認するという使い方も出来るんでしょうが、それよりも、一時的にウェブで話題になった記事を思…

やり方の提供・無敵の論理・疑り深さを取り入れる

「このやり方をすれば、絶対に成功します。ほら、実際に成功している人も少なからずいるんです。どうです?やってみましょうよ! えっ?やってみたけど、成功しない?それはまだこのやり方が足りていないのです。もっともっと、このやり方を続けば、成功しま…

iOSのKindleアプリで、ページをまたぐ引用が可能に

いくつか新機能がきてます。 で、以前から気になっていたページまたぎの文章へのハイライト(およびSNSへの共有)が可能になりました。 こういう風に選択し、タップ状態のまま「俺は、右に、もっと右に進みたいんだ!」という気持ちを維持してください。する…

Toodledoに「Outlines」機能が

ご覧の通り、「Tasks」「Notes」の隣に、「Outlines」というタブが登場しています。アウトライン機能ですね。 タブキーでの階層の移動。マウスでの要素の移動など、基本的な機能は問題無く実装されています。 が、ありがちな日本語問題(変換を確定すると、…

ビブバト

朝日新聞デジタル:この本すごい「ビブリオバトル」 京都発祥、全国で熱戦 - 社会 批判とかではなくて、なんで「バトル」なのかな、という疑問が。 拙著でも触れましたが、基本的に読書というのは「孤独」なものなので、複数人が交流する場というのは、なか…

容易に推測できる

Dpub 8 in Osaka - Dpub 8 in Osaka というわけで、6/15開催のDpub8に参加します。 たぶん隅っこの方で、ビール飲んでいると思います。 以上。