ジャムスタ

just another mind Style

今日の振り返り/Editonにメモモード、Evernoteスクリプトほぼ完成

日常的に文章を書いているが、それと同じぐらい「作業メモ」的なものも書いている。

で、文章を書いている時にも、そういうメモが書きたくなるときがある。イチイチ切り替えが面倒なので、Editon上でキーボードショートカットを用いて切り替えられるようにした。

altと上矢印でモードが切り替わる。

実際は、同じテキストエリアに違うテキストを読み込んでいるだけ。ローカルストレージに放り込んであるメモを取得して、テキストエリアのvalに反映させる。もう一度altと上矢印で今度は逆の作業。

シンプルな動作だが、使い勝手はぐっと上がった。ライトな文章を書くエディタとしては、なかなかの完成度になりつつある。

それにしてもjQueryが便利である。

Evernoteスクリプト

Evernoteで選択したテキストを使って、新規ノートを作成し、ノートリンクを貼る、というスクリプトができた。不具合のチェックをEvernoteの共有ノートユーザーでやってもらったので、わりとサクサク進んだ気がする。

とりあえずほぼできた。

そのスクリプトを元にして、Evernotewiki的な運用するスクリプトも作成。これが存外に便利そうな予感。

automaterを使って、サービス登録してみた。これでコンテキストメニューから起動できるようになる。QuickSilverのホットキーに登録しておいてもよいだろう。

しかし、AppleScriptEvernoteの選択しているテキストが取得できないのが非常に痛い。ものすごく乱暴な処理をせざるを得ない。改善を望むところだ。