ジャムスタ

just another mind Style

今日の振り返り/縦書きプレビュー、Editon、dashboard、EvernoteScript

最近コードをよく書いている。自分用のコードなので気楽に書けるのだが、そのぶんあっちゃこっちゃと手を広げがちである。

軽くまとめみたいなものを書いておこう。

縦書き用プレビュー

原稿をある程度書いたら、PDFにして読もう、ということをやっている。書籍は縦書きなので、PDFも縦書きにしたい。Macのテキストエディトを使えば可能なのだが、いちいち立ち上げるのは面倒なので、スクリプトでやろうと思ったのだが、どうにも一筋縄ではいかない。

テキストエディト以外のアプリも探してみたが、スクリプトで対応するのは難しそう。

というところで、閃いた。EPUBがあるじゃん、と。

EPUBだって縦書きにできる。

というか待てよ。別にHTMLでもいいんじゃね。

と思って確かめてみると、firefoxたんでは厳しいがChromeでは問題無い。

というわけで、クリップボードに入っているテキストからhtmlファイルを作成し、それを縦書き用のCSSと結びつけておく。で、そのファイルをChromeでひらけ、と命令するAppleScriptを書いた。

これで縦書きプレビューが捗る。


Evernote(mac)用スクリプト

EvernoteのノートをsplitするAppleScriptのテスト中。

あと逆にマージするスクリプトも構想中。

Editon

自作のWeb上エディタがなかなかよい感じに仕上がってきた。

ライティングモードと付箋モードが同一ツールにあるのが良い。

たぶん公開ツールにはならないだろうが。

次はテンプレートを取り込めるようにすること。あと、作業ログの簡易化。

dashboard

作業ログの一週間分の見通しを付けたい、といろいろ考える。