ジャムスタ

just another mind Style

そういうランキングが出来たらどうなるか?

記事の内容には直接関係ないけれども、ちょっと気になることが以下の記事にあった。

 

ライフハックであることと、ライフハックではないこと | ライフハック心理学

 

この記事の最後の部分。

 

もしこれが他の人にも効果があったら、その人にとってはライフハックになります。その数が充分に多くなれば、汎用性があるライフハックと言えるのですが。

 

たとえば、日本に出現したライフハックを一覧のリストにして、それぞれにいいね!ボタンみたいなものを付ける。で、いいね!数ごとに並び替える。上位のものほど、汎用性があると言える。

 

こういう仕組みがあったら面白いと思う。本当の意味で総括的なリストがあれば、重複する記事を読む必要もなくなるし、体系的なアプローチも可能になってくるだろう。

 

その視点で言えば、沢山の人が同じようなライフハックネタを書くのは全然構わないと思う。その数が多ければ多いほど汎用性が上がり、他の人がそれを使える可能性も上がるわけだ。一種の社会的な検証作業と言ってもいい。

※別に読みたくない人は読まなければいいわけだから。

 

ただ一点言えるのは、「自分でやって効果があったもの」を基準に書く、ということだろう。でないと、本当に汎用性があるものなのかの検証には使えず、単にインパクト・人目を惹く要素があるテクニックのランキングに化けてしまう。

 

それはまあ、どう考えても、つまらないわけだし。