ジャムスタ

just another mind Style

「スマホでUSEN」を試してみた

スマホでUSEN

多チャンネル音楽放送でおなじみのUSENがあなたのスマホでいつでもどこでも楽しめる♪
最新J-POPや懐かしの洋楽、JAZZやクラシックにワールドミュージック、さらに英会話を学べる語学やここでしか聴けないトーク番組まで、USENの粋を詰め込んだチャンネルは550以上!

iPhoneAndroidでいつでもどこでもお楽しみいただけます。

「あなたの手にUSENを」な感じのサービスです。

月額490円のサービスなんですが、お試しで3日間無料ということで試してみました。

f:id:Rashita:20131204201503p:plain

率直な感想としては、「悪くない」というところ。

ちなみに、アプリを使うには、上のサイトから会員登録が必要が必要です。なぜか、アプリからは登録できませんでした。

アプリを起動すると、

f:id:Rashita:20131204201609p:plain

こんな画面が。オススメなどを紹介してくれています。

続いて、選局。

f:id:Rashita:20131204201630p:plain

コンビニ時代、店内BGMをいじって遊んでいた記憶が蘇ります。

再生している曲や、前後数曲の情報も確認可能。

f:id:Rashita:20131204202812p:plain

この画面から、再生している曲をツイートしたりもできます。

現状選べる局は550以上。正直選ぶのがちょっと大変でした。まあ、それぐらいないと飽きますし、月額490円はちょっと高く感じるでしょう。

ポイントとしては、保存の容量を気にしなくてもいいこと。手持ちの音楽を全てiPhoneに入れたら、えらい容量喰うので、ストリーミングで聴けるのがありがたいです。

あと、適当に流しておける手軽さもあります。最初にチャンネルを選べば、後は適当にそのジャンルの音楽が流れているので、細かいことを気にしなくてもよいです。

Youtubeで、似たようなことを行うのは少々困難でしょう。その意味で、存在価値はありそうな気がします。が、自分でお金を払うかと言われれば、微妙なところ。

少なくとも、私はiPod Classicで一万以上の音楽を持ち歩いているので、めちゃくちゃ必要という感じではありません。