ジャムスタ

just another mind Style

Blog記事をまとめてepub化できるというので、自分のブログでやってみた。

タイトルそのままの内容です。

 

Ebook Glue | Turn your blog into a downloadable ebook.

 

ここにURLを突っ込むと、epubかmobi(kindleのやつ)ファイルに変換してくれるとのこと。

※ちなみに、英単語っぽいのを二つ入力する「僕はボットじゃないよ」のあの認証が必要です。

 

私のブログは長文だし、たまに小説っぽいのを書くので、まさにEpubで読むような記事が多いですね。では、やってみましょう。

 

epub形式でファイルを作成、Dropboxに置く、iPadでダウンロード、iBooksで開く、というお馴染みの手順で確認。

 

f:id:Rashita:20130121201442p:image

おぉ!実に読みやすい。まるで本を読んでいるようだ(おおげさ)。

ちゃんと下の方に「この章は後何ページですよ」と親切にも表示されている。

 

f:id:Rashita:20130121201526p:image

このようにちゃんと目次も表示される。

文字数なのか、記事数なのかはわからないが、一応上限はあるっぽい。この位だと、一週間に一回ダウンロードして、R-styleの記事をまとめ読み、なんてこともできるかも。

 

・・・

 

まあ、そこまでして読みたい人がどれだけいるかはわかりませんけどね・・・。

 

まあ、もっと手軽に電子書籍端末に送信する手段はあるんでしょうが、これはこれでなかなか面白かったです。