ジャムスタ

just another mind Style

Macの「PopClip」

 

という、アプリを買ってみた。テキスト機能の強化、という感じだろうか。

 

f:id:Rashita:20130113215811p:image

おおよそ、これでだいたいの説明がつくかと思う。

ようは、iOSみたいにテキストを選択するとコマンドのpopupが出現するというわけだ。

 

ただし、マウスで選択した時だけである。Shift+カーソルキーでは何も起きない。マウスとかトラックパッドで選択した場合にPOPがアップする。

 

使える機能の基本は以下のようなもの。

 

f:id:Rashita:20130113215816p:image

言うまでもなく検索は便利だ。あとコピペもほんの僅かだが、一回あたりの時間は短縮できる。

 

が、このアプリの目玉は拡張性にあるかもしれない。

かなり見にくいだろうが、以下のような拡張機能がある。

 

f:id:Rashita:20130113215823p:image

人気のノート系アプリもばっちり触れる。

f:id:Rashita:20130113215829p:image

 

気になる人は、

http://pilotmoon.com/popclip/extensions/

 

でどんな拡張機能があるのかをチェックされるとよいだろう。このページからダウンロードして、ダブルクリックすればすぐに追加される。

 

このPopClipもAppleScriptで操作できるようなので、なんかほかにもいろいろできるかもしれない。あんまり考えている時間を持ちあわせていないのが残念である。