ジャムスタ

just another mind Style

Evernote for Macに「戻る」が戻ってきた

Evernote for Macのアップデート。

Evernote for Mac アップデート: 関連ノートとユーザビリティ改善 | Evernote日本語版ブログ

 

いくつかの機能改善があったのですが、個人的にありがたかったのが「最近使ったノートにすぐ戻れるように「戻る」「進む」ボタンを追加」です。

 

私はかなりノートリンクを多用しているので、このボタンの有る無しで運用効率が大きく変わります。

 

たとえば、「一週間予定表」というノートの中に「メルマガ進捗状況」というノートへのリンクがあって、そのノートに「短期連載」というノートリンクがあり、そのノートに「Evernote四方山話」というノートへのリンクがある、といった構造になっています。

こういう形にしておくと、トップダウン式にプロジェクトの内容を確認することができます。で、そういう時に「戻る」ボタンが大きな効果を発揮してくれるのです。

 

これまではノートそのものに「進む」と「戻る」ボタンが付いていましたが、今回はクライアント本体に付いています。あと、ショートカットで進むと戻るが実行可能です。

command + [ 

command + ]

 

ノートリンク使いの方はぜひこの二つのショートカットを覚えておきましょう。