ジャムスタ

just another mind Style

今日の振り返り/びっくら本、原稿は進む

R-styleでひさびさに企画系の記事をアップした。

少し前までは結構やっていたのだが、最近はやらなくなってしまっていた「書評記事募集」系の記事だ。今回は書評ではなく、本の紹介なので敷居も低いと思う。

面白い本の出会いの助力になればいいし__確実に書店ランキングとは違った本がぼろぼろ出てくるだろう__、それと共に本を紹介するブログとの出会いとなってくれるとなお良い。そういうブログの動線を、あたらしい形でデザインしていくことも、個人的好みなブログ界隈の継続に繋がる気がする。

ともあれ、まずは自分で記事を書かないと。

頭の中の城

先週は「月くら」の最終段階だったので、書籍の(紙の書籍の)執筆が停滞していた。今週になって、ぼちぼちペースを戻している。一日に最低2000字をワンセットとして、それを少しずつ増やしていく。2000字で1時間なら、せいぜい4セットか5セットが限界である。メルマガも書くので、実質4セットがいいところだろう。

それが「日常的に」こなせるように体を慣らせていく。そういうペースを一度作れると、原稿は進む。

勢いだけでは、なかなか8万字とか10万字の本は書き上げられない。特に、まとまった内容の本であればなおさらである。

現状でもおもいっきり遅れているのだが、それでも少しずつ書き進めていくしかない。なんとなく、手応え__頭の中にお城が組み上がっていく感じ__も出てきているので、モチベーションもきっと大丈夫だろう。