ジャムスタ

just another mind Style

今日の振り返り/プロジェクトレビュー・新連載

凪のようにコードを書くテンションがあがらない。月末に作業を詰め込みすぎたせいだろう。

とりあえず、月くら計画が一段落したので、次の__つまり今月の__月くら計画をスタートさせる。そのための、プロジェクトレビューが本日の成果。

月くら11月号の後処理__使用したデータファイルの整理など__を行い、月くら12月号のプロジェクトを起こす。まずはテーマ設定から。

イデアは、奈良公園の鹿ぐらいいっぱいある。そのどれをチョイスするのかを決定しなければいけない。これまでの本作りの流れ、12月という時節、そして使える時間。これらを加味して決定することになる。

おおむね、大きな方向性は決まっている。まずは、Scrivenerでプロジェクトを作り、原稿を集めて感触を確かめるのがスタートになるだろう。月くら計画も後半に入っているので、実験できることはどんどん詰め込んでいきたい。

新連載

今週書いている分で、「ブログ10年」が一段落する。25回ほどなので、5万字ほどになった。電子書籍のボリュームとしては悪くない。書籍としてまとめる段階で書き足すことはでてくるだろうが、とりあえずメルマガではいったん終了。

月くら11月号のブログマネジメントの次が、おそらくこの本になるだろう。で、その次が「僕らの生存戦略」だ。これらは近しいテーマを扱っているが、視野がそれぞれ違う。そういったものをちょん、ちょん、と時間を置いて出版していこうと思う。

それはそれで良いのだが、Blog10年の後の連載について考えなければいけない。

これまた、アイデアは休日の東京駅の人混みぐらいいっぱいある。一応電子書籍化を見据えた内容にしたいが、一度リセットして考えてみるのも悪くない。とりあえずあと一週間あるので、その間に考えること。