ジャムスタ

just another mind Style

「あなたの人生には意味がありますか?」という質問

おもしろい質問ですね。

「あなたの人生に意味はありますか?」という問いに対するいくつかの答え - ウラガミ


「人生には意味がありますか?」と一般論に持って行くのではなく、あくまで個人の話に落ち着けているところがいいです。話がややこしい議論に流れませんからね。

さて、「あなたの人生には意味がありますか?」なんですが、私の答えは「ない」です。

というか、この世に存在している全てのものに「意味」なんてありません。意味を見いだし、作り出し、認定し、固定化するのは人間の脳の作用です。人間がいるから、意味が生まれるのです。

なので、「わたしの人生には(もともと備わった)意味はありませんが、であるがゆえに、そこにどのような意味を生み出せるのかが生きていく上で大切なことだ」と私は思います。