ジャムスタ

just another mind Style

さっそく、「Amazon Storybuilder」を触ってみた

絵コンテ生成ツールに続き:米Amazon、脚本家向けアイデア整理ツール「Amazon Storybuilder」公開 - ITmedia eBook USER

この手の、ナレッジマネジメントツール系の話は、思わず飛びついてしまいます。

さっそく使ってみました。

まずはページにアクセス。

f:id:Rashita:20131219161439p:plain

米アマゾンのアカウントでログイン。すると、初期設定の画面が。適当に設定。

f:id:Rashita:20131219161505p:plain

すると、次のようなボードが表示されます。だいたい見たとおりなので、説明の必要もないでしょう。

f:id:Rashita:20131219161519p:plain

適当に入力してみました。

f:id:Rashita:20131219161528p:plain

もちろん、このカードというか付箋というかは、D&Dで移動可能です。シンプルな作りですが、簡単なアイデア整理には使えそう。

面白いのが画面中央上部にある「open drawer」ボタン。これで引き出しをあけると、

f:id:Rashita:20131219162806p:plain

という画面が。ようは一時保留のカードというか付箋を置いておけるスペースですね。必要ないときは隠せる、というのが便利です。ちなみに、引き出しをもっと引き出すこともできます。引き出しの中でカードの入れ換え操作ももちろん可能。

基本的にシンプルなツールで、その分迷い無く使うことはできそうです。

Evernoteからノートをインポートしてくれれば、個人的好感度はかなりアップしますが、まあ、なかなか難しいでしょう。