ジャムスタ

just another mind Style

WordpressのJectpackのモバイルテーマに手を加えた

とある方からご指摘を頂いて、R-styleのモバイル版にツイートボタンもろもろの共有機能が存在していないことに気がつきました。

少し前までは、R-styleに「モバイル版」なんてものはなかったのですが、WordpressJetpackという追加武装、じゃない追加機能に「モバイル版テーマ」というのがあり、それを有効にするだけで良いというので、とりあえず導入。

確かに、iPhoneでも読みやすい表示になりました。が、

f:id:Rashita:20131218142900p:plain

「既存のウィジェットなんかも使えます」という文章を読む限り、どうやらPC版とは違うWordoressテーマを用いている様子。つまり、召喚されるphpファイルが別、ということですね。まあ、CSSの制御だけで、あれほど劇的にデザインを変えることはできないでしょうから、当たり前と言えば当たり前。

で、R-styleの共有ボタンもろもろは、zenbackのコードを直接phpファイルに書き込んでいるので、それとは別のファイルが召喚されてしまうと、まるっと共有ボタンが抜け落ちてしまうわけです。これも、考えてみれば当然の帰結ですね。

じゃあ、モバイル用のテーマファイルを変更すれば良いじゃないかとWordpressのダッシュボードにアクセスしてみるも、発見は叶わず。

とりあえず、google先生に懇願。

WordpressのJetpackモバイルテーマをカスタマイズする方法 | 驚異の趣味人

ストレートな答えがいただけました。

/wp-content/plugins/jetpack/modules/minileven/theme/pub/minileven

ここにモバイル用のphpファイルが格納されているようです。その中のcontent.phpを取り出し、下の方にzenbackのコードを書き込むことで、モバイル版にも無事共有ボタンもろもろを付けることができました。

一段落。

表示を確認して気がついたんですが、あきらかにmixiチェックと、LineでシェアはR-stylleというBlogでは使われないでしょうから、ついでにそれは消しておきました。代わりにPocketを投入。

f:id:Rashita:20131218143911p:plain

なんとか形になりました。

ただ、どうしても表示されるまでにワンクッションの時間が空いてしまうので、普通にツイートボタンもろもろ埋め込んだ方がよいかもしれません。あるいは、何かしら別のプラグインでモバイルテーマを表示させるか。

その辺は、おいおい考えるとしましょう。