ジャムスタ

just another mind Style

ドラクエ1をやってみたが

f:id:Rashita:20131128123503p:plain

率直な感想としては、「なんか面倒」というもの。

これはゲームが悪いというよりも、私が最近の簡易なゲームシステムになれきっているのが問題なのでしょう。

感じた面倒さは、おおよそ3つ。

まず、方向キーで移動するというのが面倒。

でもって、町の人に話しかけて回るのが面倒。

あと、装備やら道具を整えるのが面倒。

マーケティングの視点から言って、武器屋と道具屋は隣に並べて置けよ、なんて虚しいツッコミが頭をよぎりました。というか、村に一件コンビニあればいいじゃん、なんて現代的な要望も浮かんできます。やる気無し男です。

まあ、戦闘まわりとか、そういうのは全然良いんですけどね。歩き回ったりするのが、すごく疲れました。