ジャムスタ

just another mind Style

チャレンジモードについてぼんやりと

ヒャッハー、パズドラに新モードが登場だぜー!

f:id:Rashita:20131127112326p:plain

その名も、チャレンジモード。

フレンドを選ぶタイミングで、一番下までスクロールすれば選択できます。

スタミナ消費を含め、既存のダンジョンと同じですが、自分のパーティーから出せるのはリーダー一人。後すべてがフレンドになります。

そもそもフレンドは別の人のリーダーが表示されているわけですから、豪華絢爛なチームになることは請け合い。

その代わり、チャレンジモードではフレンドのリーダースキルは発動しません。自分のリーダーだけですね。あと、コンテニューもできないとのこと。

基本的には、「てこ入れ」の施策なのでしょう。

新規追加ダンジョンは、「すごく難しい」形にせざるを得ません。そうでないと、古参ユーザーにとっては簡単すぎるからです。が、あまりにも難しいと後半参加のユーザーにとってはまったく手が出ないレベル。

そういう乖離が起こると、一番悲劇的なのは、ネット上での話題が分散する、ということです。つまり盛り上がりにかけてしまう。多くのアップデートがあるゲームが、そうやって徐々に廃れていきます。

で、今回のチャレンジモードは、少し方向性が違うアップデートと言えるでしょう。

ダンジョンそのものは変化せず、パーティーの方の条件を変えた。これは1つのアイデアです。

まず、フレンドの方のリーダースキルが発揮しないので、パーティーの組み方に根本的な変化が起きることが考えられます。

それは新しい探求の要素となるでしょう。こういう話題があると盛り上がるのがゲーマーです。

後は、一度クリアしたダンジョンからも魔法石が出てくるので、それによって適度に魔法石の流通をあげ、新しくなったガチャにチャレンジしてもらいやすくした、という試みもあるのかもしれません。個人的には無課金プレーヤーなのでありがたいです。

人間は習慣の生き物なので、一度ゲームから足が遠ざかってしまうとなかなか戻ってこないもの。逆に、ちょっとでもプレイをすると、またズルズルとやってしまうものです。

難しすぎない新要素で、既存のプレーヤーの心に油を注ぎ着込む。そういうアイデアある施策が必要なのですね。