ジャムスタ

just another mind Style

Amazonインスタント・ビデオをチェックしてぼんやりと

Amazonさんが動画配信にも参戦と。

Amazonインスタント・ビデオ

他の配信サービスと、品揃えなり、価格なり、条件なりが比較される記事がこれから出てくることでしょう。まあ、その辺に興味はありません。

今のところ音楽ファイルはiTunesで買っていますし、動画配信を利用したことがありませんので、Amazonのこのサービスがどのぐらい優れているのか、あるいはいないのかを、私は感覚的に捕まえることができないので。

ただ、1つ、Amazonのすごさを感じたのはレビューです。

f:id:Rashita:20131127111711p:plain


とあるアニメ映画のページですが、配信サービス直後からカスタマーレビューが付いています。中身を読んでみると、同じ映画のDVDのレビューが転用されている様子。まあ、基本的には同じ内容ですから、問題はないでしょう。

もちろん、これはカスタマーレビューが優れている、という話とはまったく別です。ひどいのがたくさんありますからね。

そうではなく、ある種のデータを大量に抱えている企業は、それを別の形に転用できる、ということです。で、この場合のデータは、パブリックに取得できるものではありません。映画データベースに入っているものではなく、カスタマーレビューというAmazonの利用者から提供されたものなのです。

こればかりは、物まねしようもありません。

電子書籍のレビューに、紙の本のレビューを持ってきている時から、感じていたことですが、このストックがもたらす差異は、簡単には埋められない気がします。