アルゴリズム体感ゲーム:アルゴロジックをやってみた
アルゴリズム体験ゲーム・アルゴロジック|JEITAソフトウェアで未来をつくる
※要Flash
ゲーム感覚でアルゴリズムを学べるサイト。
TLでちらっと見かけたので、ちょちょいと最初の方だけやってみましたが、なかなか面白いです。うまく作られている、という印象を受けました。
あらかじめ準備された命令パネルをはめ込んでいき、画面にあるロボットに旗を回収させる、というもの。
使える命令パネルには限りがあり、並べられるパネルにも限りがあります。なので、そう極端に難しくなることはありません。が、ある程度進んでいくと、問題解決の構造をきちんと把握しないと解けないようになっています。力業ではほぼ無理でしょう。
ちょっと画面を。
画面に4つ旗が並んでいます。なので「1つ前に進む」パネルを設置し、
それを4倍してみると、
ものの見事に失敗しました。4マス進んでしまうと、途中の旗がスルーされてしまうのです。つまりこのマップでやらなければいけないことは、1マスずつ4回進むこと。
幸い前に進むパネルは4つあるので、こういう配置で見事に旗が回収できます。むろんこれをプログラマーの方がみたら、串カツにソースを二度付けするお客さんを見た時の店主のような反応をしめされるでしょう。
まったくもって美しくないので、繰り返しパネルを使って、以下のように簡略化します。
前に進むパネルを4つ並べたのと、意味的にはまったく同じことです。一つ前に進むを四回繰り返せ、という命令ですね。
無事クリアして、great評価(二重丸がもらえる)をいただけました。シンプルなコードというのは美しいものです。
これ、結構進んでいくと本格的に頭を使わなければいけないものがでてきます。うっかりはまり込んで時間を喪失しないように気をつけて下さい。