ジャムスタ

just another mind Style

WordPressにLaTex用のプラグインを導入

以下の記事で、ふと「組み合わせ」を使いたくなった。

クリエイティブさについての探求1

「しーの10の5」。10個の数字がから5個取り出すときの組み合わせ。

大元の数が大きくなれば、その半分を取り出したときの組み合わせはむちゃくちゃ大きくなる。アイデアも似たようなものだ。という表現をイメージしたのだ。

どう考えても普通の表示では対応できなかったたし、いちいち画像作成するのもあれなので、Tex用のプラグインを導入してみた。

WordPressでTeX数式が使用できるプラグイン「Easy WP LaTeX」

前々から興味はあったのだが、興味があっただけで放置していたので、勉強するちょうど良い機会である。

上のプラグインをインストールすれば、すぐにWordpressLatexの表記が使えるようになる。

「設定」で背景色、文字色、文字サイズが選択でき、さらに

「phpBB Style」「LaTeX Style」「MathType Style」

の3つの入力形式も選べる。

私はLateXスタイルをチョイス。$$と$$で囲むスタイルらしい。つまり、この表記法をぐぐって見つければ、あとはコピペでOKということだ。

実に素晴らしい。