ジャムスタ

just another mind Style

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

最近、TLでちょこちょこ見かけるのでチャレンジ。

 

自己紹介 あなたへ30の質問

01. みんなから何て呼ばれてる?

らした、と呼ばれています。たまに「先生」を付けられますが、歯がゆさのあまり身もだえしそうになります。

02. 自分の自慢できるところは?

他人に怒ることが滅多にありません。脳の怒り回路があまりにも使われないために消滅してしまったかのようです。あと、人に何かを教えるのがちょっぴりだけ得意です。

03. 自分の弱点は?

金遣いが荒いこと。特に趣味に関しては、蛇口が完全に壊れています。あと、リスク嗜好の傾向もあります。自分で見ていても、なかなか危うい人生の歩き方です。

04. 自分の口癖は?

「実に面白い!」

 

ではなく、「っていうかさ」とか「逆から考えるとね」とかです。やれやれ、とはあまり口に出してはいいません。

05. 持ってるケータイの機種は?

iPhone4S。ガラケーに戻る選択も、Androidに変更する選択も今のところありません。

06. カラオケでよく歌う歌は?

スキマスイッチの「奏で」。

ミスチルの「しるし」。

高橋ひろの「太陽がまた輝くとき」。

スガシカオの「夏陰」。

ラクルの「flower」。

07. 過去に似ていると言われたことのある芸能人は?

皆無。

08. 座右の銘は?

「Sharing is Power!」

 

あるいは、「なんにもしらないことはよいことだ」。

09. 将来の夢は?

読者を唸らせるような小説を書くこと。あるいは、そういう技量を身につけること。

10. ブログをはじめたきっかけは?

自己承認欲求を満たすため。あるいは、文章技術の向上。

11. 好きなアニメは?

ふっ、俺にその話題を振るとは、愚手極まりない!

 

とりあえず、「カウボーイビバップ」でしょ、で「攻殻機動隊」。この辺は外せません。

 

なんだかんだいって「なのは」は面白いですし、「東のエデン」もわりあい好みです。「化物語」とか「刀語」とかも良いです。

 

最近だと「まどかマギカ」と「サイコパス」はモロでした。「fate/zero」も好きです。「ガルガンティア」は今見てますんで、評価は差し控えます。

 

エヴァ?まあそれは、劇場版が終わってからにしましょうか。

12. 好きなゲームは?

ひどく前だと「ぷよぷよ」、ややこちら側だと「スパロボシリーズ」になりますかね。でも、最近据え置き型ゲームが面倒に感じられるようになりました。

 

今のところは、パズドラをちょこちょこやっているぐらいです。後は、ゲーセンで「ボーダーブレイク」とか。

 

それもよりも、カードゲームとかボードゲームの方がやっているかもしれません。

 

ちなみに、麻雀はライフワークです。

13. 好きな食べ物は?

辛いもの。カレーとかカラムーチョとかキムチとか。

というか、ビールに合うもの全般。

14. 好きな飲み物は?

ビール。

ちなみに、麦芽100%でないものは、私の中ではビールに認定されませんので、あしからず。

15. 好きな動物は?

ネコ。黒猫。

16. 好きな色は?

青。空色ではなく、紺色に近い青。

17. 好きな芸能人は?

もうね、ここでぱっと名前が浮かばないぐらいにはおっさんですよ。

18. 好きなファッションブランドは?

ユニクロ。

 

えっ、それはファッションブランドではない?

 

じゃあアニエスベーかな。

19. 好きな雑誌は?

もう、雑誌は、読まなくなりました。

20. 好きなスポーツは?

麻雀。頭のスポーツ的な意味で。

じゃなければ、ビリヤードですかね。

21. 昨日晩ご飯に何を食べた?

カップうどんとコンビニのおにぎり。に、ビール。

ひさんな食生活ですな。

22. 最近見た夢を教えて!

同窓会に出かけたら、気がつくとその部屋には自分と仲の良い人が一人もいなくなっていた。しかも、外人さんみたいな人も一杯いる。

仕方なく部屋を出て、うろちょろしていると、自分の仲の良い人たちが集まっている別の部屋を発見。「なんだ、ここにいたのか」とその部屋に入るも、結局時間が経つと、だんだん人が少なくなっていく。

というところで目が覚めました。最悪の寝起きです。

23. 最近読んでおもしろかった本を教えて!

今読んでいるのは『脳の中の天使』。一つ前の読了は『ラノベのなかの現代日本』。で、「おもしろかった」のフィルターを極限まで働かせた場合、

ファスト&スロー (上): あなたの意思はどのように決まるか?

ファスト&スロー (上): あなたの意思はどのように決まるか?

知の逆転 (NHK出版新書 395)

知の逆転 (NHK出版新書 395)

考える生き方

考える生き方

あたりになりますかね。

24. 最近見ておもしろかったテレビ番組を教えて!

テレビをほとんど見ませんが(アニメ以外)、ガリレオシリーズはチェックしました。評価は荒れているようですが、まあ福山兄さんがかっこいいので、それでOKでしょう。

25. マイブームを教えて!

ねぇな。

26. 旅行するとしたらどこに行きたい?

どこでもいいので、温泉。

27. 明日地球が滅びるとしたら何がしたい?

妻と一緒にお茶を飲みます。

28. 自分を一言で表すと?

「一言なんかじゃ表せないっすよ。人間なんて」

と答えるような人間。

29. 自分の秘密を1つ教えて!

秘密とは、不特定多数に公開されていない情報のことなので、ここで開示してしまえば、それは秘密ではなくなります。つまり、秘密のパラドックスがここに存在するわけです。

 

ということは、横に置いておいて、これまで生きてきて2回職質かけられました。非常に心躍る(いろいろな意味で)体験でした。

30. 次に答えてほしい人をidコールしよう!

これを読んだ人!

 

※上の文章の最後の「ugomemohatena」を、お友達のはてなIDに書き換えてください。「id:」のあとにすぐ続けてお友達のはてなIDを書くと、リンクになって通知が飛びます。