ジャムスタ

just another mind Style

ビブバト

朝日新聞デジタル:この本すごい「ビブリオバトル」 京都発祥、全国で熱戦 - 社会

 

批判とかではなくて、なんで「バトル」なのかな、という疑問が。

 

拙著でも触れましたが、基本的に読書というのは「孤独」なものなので、複数人が交流する場というのは、なかなか面白い試みだと思います。

 

でも、勝ち負けって別に必要ないよね〜とは、一人の本読みとしては感じるわけです。

 

しかし、エンターテイメント性で言えば、やはり「バトル」の要素は重要なのでしょう。さらに言えば、テレビ・漫画・アニメ世代に、読書に興味を持ってもらうためには、そういう世代が身近に感じる要素を付加するのも必要なんだろうな、とは推測できます。

 

が、それはそれとして、私の性格的には、ビブリオバトルよりは、「書感の環」とかの方が好みですね。