ジャムスタ

just another mind Style

『場末の文体論』を読みました

場末の文体論

場末の文体論

 

一瞬「街場の〜」と読み間違えましたが、場末でした。

 

日経ビジネスオンライン」で連載されている、「ア・ピース・オブ・警句」をまとめたもの。

 

同じスタイルとして、

地雷を踏む勇気 ?人生のとるにたらない警句 (生きる技術!叢書)

地雷を踏む勇気 ?人生のとるにたらない警句 (生きる技術!叢書)

 

とか、

もっと地雷を踏む勇気 ~わが炎上の日々 (生きる技術! 叢書)

もっと地雷を踏む勇気 ~わが炎上の日々 (生きる技術! 叢書)

 

が出版されています。

 

一応元となる連載は同じなのですが、ピックアップされているコラムの傾向が違うので、本から受ける印象もずいぶん違います。

上の二冊は、タイトル通り「地雷を踏みに行っている」印象を受けましたが、本書はもう少し落ち着いた感覚が漂っています。この辺は好みの問題ですね。

私も勇気を持って、地雷を踏みにいけるような物書きになりたい・・・のかどうかはわかりませんが、そういう覚悟はどこかで必要になるんでしょう、きっと。