ジャムスタ

just another mind Style

えっ、そんな文字まで!?なEvernoteのOCR検索

古いノートをちょこっと整理していたら、「おぉ!」と思うような発見をしました。

Evernoteが画像内のテキスト(文字)を検索してくれるのはご存じでしょうか。パソコンのディスプレイに打ち出された文字だけではなく、手書きの文字まで認識して、検索対象にしてくれます。

これがなかなか強力なのです。

さて、気になるのは、その「精度」。とあるノートブックの中を「Evernote」で検索してみました。

 

f:id:Rashita:20130509145156p:image

どうでしょうか。私の(かなり汚い)文字でもちゃんと「Evernote」と認識されています。

が、「おぉ!」はこれからです。以下をご覧ください。

f:id:Rashita:20130509145246p:image

これはスキャンして、画像を回転させるのが面倒だったので、そのまま放り込んであるものぐさノートです。文字が横向きになっていますね。

これでも、ちゃんと「Evernote」の検索結果として返してくれるのです。しかも、先ほどより輪をかけて字が汚いですね。それでも、問題無く検索できています。

実に、素晴らしい。

と湯川先生のものまねでもしたいところです。

 

EVERNOTE「超」知的生産術

EVERNOTE「超」知的生産術

Evernoteとアナログノートによる ハイブリッド発想術 (デジタル仕事術)

Evernoteとアナログノートによる ハイブリッド発想術 (デジタル仕事術)