ジャムスタ

just another mind Style

クイックノート機能によりgoEverは過去の遺産となりつつあるわけで

以前、

Evernote for Mac bete Version 5.0.6 Beta 2

で紹介したクイックノートが本採用されました。日本語入力の不具合もなくなり、非常に快適にノートが作成できます。

 

で、考えてみると、自作のgoEverというAppleScriptの必要性がほぼゼロになったことに気がつきました。作成してから長年愛用しており、すでに起動のホットキーは体の一部になっていますが、メインで同じ機能があるのならばわざわざサブで自作のスクリプトを使う必要はありません。

 

それに、クイックノートから作成したノートにはばっちり位置情報も付くので、完全に上位互換と言えるでしょう。

 

まあ、このままgoeverを過去の遺物にしてしまってもよいのですが、逆にクイックノートでできないことを可能にする方向で強化していくことも考えられます。

 

作成されたクイックノートはデフォルトのノートブックに入るので、たとえばそれを変えてみる手はあります。あるいは予め指定したタグを付ける、というのもありでしょう。

 

とりあえず、その方向性から新規機能について考えてみることにしましょう。