ジャムスタ

just another mind Style

GoogleReaderからLivedoorReaderにデータを移行してみた

え、ちょっ、困ります。的なGoogleReader終了のお知らせ。

 

さすがにRSSが管理できなくなるのは困る。というわけで、とりあえずぱっと思い出したLivedoorReaderに移行してみるテスト。

 

以下のリンクの、

 

http://support.google.com/reader/answer/3028851

 

f:id:Rashita:20130314093158p:image

「ここをクリック」してくださいをクリック。

※上の画像をクリックしてはいけませんよ。

 

すると、次のような画面に。

※最初の読み込みに多少時間がかかります。

 

f:id:Rashita:20130314093254p:image

100%で完了したら「アーカイブを作成」をぽちっと。たぶん、パスワードの入力をもう一度求められるかと思いますので、ばしっと入力。すると、zipファイルがダウンロードできます。それを解凍しておきましょう。

 

あとは、LivedoorReaderです。

とりあえずアカウントを取得しましょう。無料でした。

 

f:id:Rashita:20130314093424p:image

 

登録が終わると次のような画面が。「他のサービスから乗り換え」を選択。OPMLファイル?何じゃそれ?気にしないでクリックしましょう。

ファイル選択の画面が出てくると思うので、先ほど解凍したZipに含まれていた「subscriptions.xml」というファイルをアップロードしてあげましょう。

 

 チェックせよ、という指示が下るので、適当に選んでみてください。このタイミングで読んでないのを断首してもいいかもしれませんね。

f:id:Rashita:20130314093631p:image

 

後はしばらく待つだけ。

f:id:Rashita:20130314093603p:image

とりあえず、フィードデータの移行は完了しましたが、後は使い勝手の問題ですね。

 

その辺は使ってみないとなんとも言えませんが。