ジャムスタ

just another mind Style

Evernote for Mac bete Version 5.0.6 Beta 2

が来ました。

 

f:id:Rashita:20130223123301p:image

詳細はこんな感じ。

メニューバーにあるEvernote Helperがリニューアルです。Evernote Helperって画面最上部に表示されている象印マークのことですね、

ここからさまざまな新規ノートの作成が可能になっております。

 

起動はアイコンのクリックか、CMD +CTRL + N。

 

これでHelperのウィンドウが開きます。

 

まずそこから、画面全体のキャプチャー、選択部分のキャプチャー、音声メモの作成が可能です。

 

そして、ここが便利ポイントなんですが、拡張した窓に、ファイルを放り込めば、それがノートの素材として取り込まれます。

※一応テキストも入力可能ですが、日本語だと今のところ表示がうまくいきません。

 

とりあえず画像でやってみると、

以下のように、Finderから画像ファイルをD&Dして、保存ボタンを押すと、

 

f:id:Rashita:20130223123658p:image

 

以下のように、画像が入ったノートが作成されます。「無題のクイックノート」とタイトルにはなっています。

f:id:Rashita:20130223123754p:image


 ファイルをEvernoteに保存するときに、いちいちEvernoteのウィンドウまで移動させる必要がない、ということですね。あと、新規テキストメモの作成にも(日本語表示問題が解決すれば)役立ちそうです。

 

これは正式バージョンへの採用が楽しみですね。

 

EVERNOTE「超」知的生産術

EVERNOTE「超」知的生産術