ジャムスタ

just another mind Style

Evernoteのタグ整理(20130205)

基本的にEvernoteはタグを整理する必要はありません。

リストから選んで使う、という場面は少なく、アシスト機能を使ってノートに貼付するか、検索でそのキーワードを直接入力する、という場面の方が多いからです。

 

でもまあ、整理されていても不都合はありません。

 

というわけで、適当に付けまくっていたタグをいくつかのカテゴリーの元に分類してみました。暫定版ですが。

f:id:Rashita:20130205121517p:image


一番上は共有ノートブック用のタグなので、とりあえずスルーしてください。

二つ目以降が私のメインタグです。

 

頭に▼がついているのは、アシストされないようにするため。

 

「GTDtag」はその名の通りGTDに関係するタグ。あんまり使っていません。

「Hack」は仕事術やライフハックに関するキーワード。スクラップの分類やアイデアの分類に使うモノが含まれています。

 

「keyword」もそれに似ています。Evernoteとか電子書籍とか、そういうのです。

「Lifelog」は「写真」とか「ビール」とか人の名前のタグが入っています。

 

「property」は属性。「企画ノート」「マインドマップ」など、そのノートが何であるのかを示すタグ群です。

 

「コンビニTag」はコンビニ関係のタグ。「コンビニニュース」「コンビニデータ」などのタグ集合体。

 

「企画」は、企画名が入っております。

 

「保管庫」は、保管庫というノートブックの分類に使うためのタグ。「税務書類」とか「保証書」とか、そういうタグです。

 

細かい中身については、気が向いたら紹介します。