ジャムスタ

just another mind Style

画像ファイルを、付箋としてデスクトップに貼る

さて、前回の続き。

Keynoteで縦長のカードっぽいイメージが作れるぜ、ってところまで紹介しました。

もちろん、Keynote内に留めておくのが目的ではありません。

それを「書き出し」でばしっと、画像ファイルにして、Macくんに貼り付けておくのです。といっても、別にステッカーに印刷して貼るというのではなく、単にデスクトップに置いておくというだけです。

結果だけ先に表示すると、

こんな感じ。なかなか素敵じゃありませんか。

使っているのは、Mac標準アプリのスティッキーズ。これはテキストだけではなく、画像も上に載せられるのです。

ショートカット一覧をMacの画面内に「付箋紙のように」貼付けする方法 | 想造ノート

※この記事で知りました。

なかなかいいかんじに仕上がりました。満足です。