ジャムスタ

just another mind Style

WPのTwenty Elevenでちょこっと困ったというお話

実はちょこちょこと新しいブログの準備を整えている。

R-styleとはまた違った趣を持つブログで、その意図は・・・まあ、それはまた時が来たら語るべき時もやってくるだろう(中二病発動中)。

で、Wordpressのテーマ何にしようかなといろいろ見ていると、公式のTwentyElevenがなかなかかっこいいかんじ。時期的にちょっと古いが、その古さにシビれるあこがれるゥ!(意味不明)。

 

で、いろいろ設定して、試しのエントリーも一つ投下して、やれやれと首の骨を鳴らしながら、「単一の投稿」のページを見る。ようは個別エントリーのページ。

 

すると、なんとサイドバーがない。まるっと表示されていない。だんっ!と記事投稿が中央に居座っているだけだ。

 

なん・・・だと・・・。

 

個別エントリーでは、サイドバーが表示されないデザインだなんて最初から言ってくださいよ〜と、ヨルムンガンのショコラーデばりに悲鳴を上げながらも、「まだだ、まだおわらんよ」の気持ちで状況に立ち向かう決意を振り絞る。

 

というか、single.phpを編集して、サイドバー呼び出すPHP追加すればいいだけじゃん、そうじゃん、と思いながら意気揚々とフッターを召喚するphpコードの前に?php get_sidebar(); ?的な文章を追記。

 

で、確認してみると、やったサイドバーが表示されている!メインコンテンツの下に・・・。つまり、記事、フッターの下に大々的な余白と共にサイドバーが表示されちゃっている。

 

ふぅ。CSS貴様の仕業だな!

 

というところまではわかったのだが、CSSのどこをいじってよいのかを探す気力がゼロ。諦めて、ググってみる。というか最初からそうしろよ、いやいやとりあえず自分の頭を働かせるのが肝心なんですよ、と一人漫才を繰り広げながらぐぐると、あっさり回答が。

 

WordPressデフォルトテーマTwenty Elevenを簡単に少しだけカスタマイズできるプラグイン | コネクト

 

なんとプラグインがある。これをインストールして、設定を変更すると、あらあら不思議サイドバーが表示されるじゃないですか。文明の力って素敵。

 

さらにググり続けると、CSSのどこを変更すればいいのかを丁寧に解説してくれる頁も見つかった。だが、しかしすでにプラグインをインストールした私に敵はいなかった。

 

まあ、もうちょっとデザインはいじっていくつもりなので、どこをどういじればいいのかを知っておくのは大切ということで、一応webクリップはしておいた。

 

こういう作業は、わりと時間を食うのだが、わりと楽しいから困る。

 

WordPress 3.x スタートアップガイド

WordPress 3.x スタートアップガイド

  • 作者: 一戸健宏(株式会社ロクナナ)
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 22回
  • この商品を含むブログを見る
WordPressデザインブック3.x対応

WordPressデザインブック3.x対応