ジャムスタ

just another mind Style

タイムロギングアプリ ver.06

ちょこっとタイムログアプリの改良。

 

前回書きましたが、後でやると決めたタスクをEvernoteに送信するようにしました。

 

で、goEverなんかだと、送っておしまいだったのですが、送信確認のダイアログを出すようにすることに。その際、「Egrettype」というスクリプトアプリをお手本にして、Evernoteのアイコンを表示することに。

 

f:id:Rashita:20121227105124p:plain

なかなかいいかんじですね。

 

そこで、ふと天啓が舞い降りてきました。それはまるで雷のように、あるいは膨大なエネルギーを内包する宇宙線のように。

 

「このアイコン、自分好みのものに変えればいいんじゃね」

 

早速普通にタスクを終了した場合に、「お疲れ様でした」のダイアログを表示させ、何かしらの画像を表示させるというのにチャレンジ。

 

アイコンファイルの作成だとかにかなり手間取りましたが、とりあえず試しの画像でやってみたところこんな感じに。

 

f:id:Rashita:20121227105318p:plain

おぉぉぉぉぉぉ。神々しいアプリが出来つつありますね。まあ、これはタンブラで見つけたやつなんで、アプリを公開するときは別の画像に差し替える必要はあるでしょうが、なかなかいいかんじです。こう「秘書アプリ」っぽいものが出来上がりつつあります。画像を付け加えただけなのに。

 

ちなみに、ここに表示させるために、このタイムログアプリのアイコンを上のイメージにしました。

 

するとどうでしょう。

 

f:id:Rashita:20121227105726p:plain

 

こんな感じでcommand + tab でアプリを切り替える時にもアイコンさんが表示されてしまいます。おぉぉぉぉぉぉ。

 

このアイコンに自分のお気に入りの画像(癒しの猫とかそういうのですからね!)を入れておけば、よりタスク管理アプリを起動させたくなるかもしれません。

 

・・・

 

すいません・・・。

 

今後は、タスク終了後にメモを入力して、それをEvernoteに保存する機能を検討しております。ちなみに、完成するまでアプリ及びコードを開示する予定は一切ありませんので、あしからず。