ジャムスタ

just another mind Style

新しいEvernote Foodのレシピ集を試してみた

Evernote Food のアップデートが来ていたので、試してみた。普段はあまり使っていない。気になったのは「私のレシピ集」という機能。

 

私のEvernoteのノートの中から、「レシピっぽい」ノートを引っ張り出してくれる、という機能らしい。アルゴリズムがとても気になる。

 

とりあえず、物は試しである。

 

f:id:Rashita:20121222210337p:plain

 

おぉ!いくつか拾い上げられている。若干関係ないもの(おそらくレシピという文字が入っているノート)もピックアップされているが、それは個別に隠すこともできるらしい。

 

一番上の「最終餃子」を覗いてみる。

 

f:id:Rashita:20121222210510p:plain

 

うん、しっかりと内容が表示されている。これはなかなかよい。適当に気になったレシピをウェブクリップしていけば、自動的にレシピ集ができるわけだ。もちろん、タグとかノートブックを使えば、これと似たようなことは実現可能だが、「勝手に判断してくれる」という機能がクールである。

今後、こういう機能を備えたものが出てくるだろう。賢いアルゴリズムを備えたものであればあるほど、「役に立つかどうかわからないけど、とりあえずクリップしておくか」とため込んでいたノートの価値が上がってくる。

 

「役に立つと分かっているもの」だけをクリップするのは、ソーシャルブックマークを使うのとさほど変わりない。Evernoteの面白さが出てくるのは、こういうアプローチが進化してからである。

 

それまでは、興味あることをどんどんため込んでいけばいい。必要ないと判断されたら、その時削除すればいいのだから。