ジャムスタ

just another mind Style

既存の商品と新譜予約

iTunesのアップデートが来ているということで、11にバージョンアップしてみたわけですよ。

 

当然、いろいろな機能を試しますよね。私も、ストアにログインして、適当に曲を検索したわけです。

 

「やなぎなぎ」で検索をかけたら、見たことないアルバムを発見して、おぉ!と思って個別ページに入ってみたら、次のような画面が出てきたんですよ。

 

f:id:Rashita:20121130131827p:plain

 

「予約かよ!」と思わず突っ込んじゃいましたよ。

 

でも、それと同時に、12/6か〜、きっとその頃には忘れてしまっているだろうな〜とも思っちゃったわけです。まあ、Googleカレンダーを開いて「新譜発売」と書いてもいいんですが、結局Googleカレンダーをみて、ストアに買いに来るなら予約しても一緒じゃん、とも思っちゃったわけです。負けフラグです(実際一緒ではない)。

 

それはそれとして、既存の商品と、まだ発売されていない商品が並列で並ぶのはデジタル&検索ならでは、という感じですね。普通のCDショップでも、たとえばAというアーティストのコーナーに既存のCDをならべ、その中に新譜のダミーCDを並べておいて、予約に誘導する、ということもできますが、明らかに全体の陳列量が落ちます。けっこう勇気が必要かと思います。

 

というのはおいといて、まあ予約してしまいました。ガゼル、じゃなかった「やなぎなぎ」さんは大好きなのです。