ジャムスタ

just another mind Style

KeynoteをAppleScriptで操作するための覚え書き その1

tell application "Keynote" tell front document set newslide to make new slide end tell end tell これで新しいスライドが作成できる。スライドの中のタイトルに文字列を設定したい場合は、 tell application "Keynote" tell front document set newslid…

Evernoteで選択しているノートにリマインダーを設定するAppleScirpt

選択しているノートに日付設定なしのリマインダーを指定する。どこまでいっても自分用。単一のノートでも、複数のノートでも、選択しているノートにリマインダーを設定する。

質問が掲載されたよ

そういえば、この企画は「はてな」連動なのでありました。最近、何読みましたか? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイトとくに書きたいことがあるわけではありませんが、自分の質問が採用されたので、小躍りしながらここにその後を残しておきま…

今日の振り返り/ 雑務

本日は、朝からスケジュールの変動があり、さらに午後にも変動が。そのせいなのか、執筆の進捗もかんばしくない。昔の作家さんが原稿用紙をくしゃくしゃにまるめて捨てるのを繰り返すような感じであまり進まず。というわけで、雑務に切り替えた。部屋の掃除…

今日の振り返り/ 執筆タッチ、棚構想

本日も4つの章をタッチ。それほどは進まず。ただ昨日よりは文字数が増えている。これを続けていくと、「文字数が増えないと負け」なゲームが私の心理に発生する。こうなるとしめた物である。明日も同様に進めたい。 棚アイデア 昨日本棚(本の売り場)を作り…

今日の振り返り/ 執筆タッチ、棚作り

本日も原稿作業。4つの章を、わずかに肉付け。終わりが近づいてきた章もあり、まだまだの章もある。とりあえずは、継続で脳を慣らす。そして、徐々に速度を上げる。 本棚を作りたい ときどき、無性に棚を作りたくなる。コンビニの職業病の後遺症といったとこ…

今日の振り返り/ 執筆タッチ、教養はございません、ブログマネジメント

現在進めている書籍執筆の4つの章にそれぞれタッチした。つまり、原稿を書き足した。量としては、たいしたことないが、「とりあえず、触っておく」ことは有用である。案外、「昨日やったから」というのが動機付けとして働くのだ。もうそれは動機付けとは呼…

今日の振り返り/ doulingo,月くら12月号の苦難

びっくりするほど英語力が低いので、doulingoで勉強してみることにした。もちろん、finalventさんの影響であることは言うまでもない。初心にかえって、一番レベルの低いところからチャレンジ。というか、実際にそういうレベルなのだから仕方がない。ゲーミフ…

今日の振り返り/ Evernoteにガントチャート

ふと、Evernoteにガントチャートというアイデアが降ってきた。きっかけは何だったのかはわからない。最初は、Scrivenerで進捗管理をやろうと思っていたのだった。HTMLでテーブルを書き、それをScrivenerに取り込む。ちょっとやってみたがJavascriptが使えな…

今日の振り返り/ ランディングページ、月くら12月

小説にはあんまり必要ないが、実用書系だと参考文献というものがある。本の中に提示してあるが、ランディングページでもそれを開示しようと思い、でんでんランディングページをカスタマイズしてみた。@rashita2 こんな感じ。 pic.twitter.com/TZWNvfk98L— 倉…

今日の振り返り/ 原稿作業、情報カード箱、あたらしいセルフパブリッシングの舞台、

今日も今日とて原稿作業。とりあえず文字数を増やしていく。書けば書くほど、曖昧だったものに輪郭線が出てくる。あるブロックを書くと、数ブロック前の文章の書き方が見えてくる。後の章で書くべきことが形作られる。そうして、文字数は増えてく。規定数を…

今日の振り返り/びっくら本、原稿は進む

R-styleでひさびさに企画系の記事をアップした。少し前までは結構やっていたのだが、最近はやらなくなってしまっていた「書評記事募集」系の記事だ。今回は書評ではなく、本の紹介なので敷居も低いと思う。面白い本の出会いの助力になればいいし__確実に書…

今日の振り返り/IFTTTの新レシピ・疑似コマ・Evernoteのクライアント

Postach.ioで簡易読書ブログを作成している。Publisedタグをノートにつければ、それだけで公開されるので、非常に楽チンである。さらにTweetタグを付ければ、告知ツイートも流れる。が、そのツイートがあまりにもシンプルさんなので、いささか困っていた。現…

今日の振り返り/プロジェクトレビュー・新連載

凪のようにコードを書くテンションがあがらない。月末に作業を詰め込みすぎたせいだろう。とりあえず、月くら計画が一段落したので、次の__つまり今月の__月くら計画をスタートさせる。そのための、プロジェクトレビューが本日の成果。月くら11月号の後…

今日の振り返り/疑似コマンドラインからEvernote

圧倒的原稿作業により、コード書きはわずか。月末は、いつも忙しい(遠い目)。最近はプロトタイプの疑似コマンドラインを使い、「この作業を組み込みたい」というアイデアを収集している。で、本日はその実装。プロジェクトのフォルダをFinderを開くことに…

今日の振り返り/Evernoteの同期が終了、WikiEverをちょこっと改修

ようやくEvernoteの同期が終わった。今のところ動作は快適である。ただ、AppleScriptで書いたFind notes:が、ほとんど機能していない気がする。ノートブックを指定しているのに、別のノートブックのノートまで検索で引っかける、ような気がする。まあ、しば…

今日の振り返り/Evernoteの同期は続く、疑似コマンドラインによるサモンプロジェクト

EvernoteのAppStore版から、ダウンロード版に切り替えたのだが、フォルダの構造があまりにも変わってしまっていて驚いた。一部のAppleScriptが完全に動かない。この辺りの話はまた別に書くが、さすがに都合が悪いので、途中まで進んでいた同期作業をもったな…

今日の振り返り/Evernoteの同期は続く、summonProjectの方向性

ほぼコードを書かない日だった。Evernoteが6.0になったので、二、三気になったことを試してみた。が、まだ同期の円マークがグルグルと回っているので、しばらくは待ち。プログレスバー的なものがないので、いつまで続くのかという不安さはある。まあ、ノート…

今日の振り返り/Evernoteの同期が続く、goremainderの作成

全体的に原稿作業に集中。Evernoteの同期は続いている。一応ノートの利用は可能だが、同期が完全に終わるまでは動作がもったりした感じなので、ブラウザ版をメインに使う。が、使用後に閉じてしまうので、使い勝手が悪い。やはりEvernoteは開きっぱなしでナ…

今日の振り返り/Editonの改良、Evernoteの再インストール

alt + d で現在時刻を挿入する機能はよかったのだが、挿入場所が文章最後尾に限定されていたので、それを変更。キャレットの場所を取得して、そこで文章を分割し、間に時間を挟んで再出力。普通にデータを取得すると、「15:3」とかになってしまうので、10以…

今日の振り返り/Editonの改良、EvernoteクラウドAPIのさわり

作業記録を書くようになったので、現在時刻のショートカットを作った。地味ながらEditonに新機能。テキストボックスでalt + dを押すと、現在時刻が挿入される(format [時間:分]) pic.twitter.com/WDPz6t3JLN— 倉下 忠憲 (@rashita2) 2014, 11月 18いささ…

今日の振り返り/Editonにメモモード、Evernoteスクリプトほぼ完成

日常的に文章を書いているが、それと同じぐらい「作業メモ」的なものも書いている。で、文章を書いている時にも、そういうメモが書きたくなるときがある。イチイチ切り替えが面倒なので、Editon上でキーボードショートカットを用いて切り替えられるようにし…

今日の振り返り/dashboardリニューアル、Evernoteスクリプトやや前進

本日は、自作のDashboardのリニューアル作業。Evernoteから情報を取得して、noteの欄に表示していたのだが、Evernoteの方をリスト形式にしたので、noteの方もそれに対応させた。以前はプレーンテキストにしてpreタグで表示させていたのだが、EvernoteのHTML…

今日の振り返り/縦書きプレビュー、Editon、dashboard、EvernoteScript

最近コードをよく書いている。自分用のコードなので気楽に書けるのだが、そのぶんあっちゃこっちゃと手を広げがちである。軽くまとめみたいなものを書いておこう。 縦書き用プレビュー 原稿をある程度書いたら、PDFにして読もう、ということをやっている。書…

jQueryの書き方 その1

備忘録代わりに。まずは基本的な形式から。 備忘録代わりに

Xcode + AppleScript に手を出した

基本的に、スクリプトはAppleScriptエディタで書いているのだが、ウィンドウとテキストフィールを使うアプリが作りたくなった。Xcodeの出番だ。cocoa + AppleScirpt。が、日本語の資料があまりない。とりあえず手探りで始めてみる。Writing the Code | Build…

Evernoteのプロジェクトノートへのアクセスをよくするスクリプト

よくアクセスするノートへのアクセシリビリティは上げておきたいところ。ショートカットに置いておくのも一手ですが、あまり置きすぎると逆に使いにくくなることもたしか。ということで、AppleScript。 あらかじめ検索条件を指定したEvernoteのノートのリス…

Evernoteの名刺ノート(コンタクトノート)の中身が気になったので調べてみた

iOSのEvernoteの「カメラ」の名刺モードで撮影すると、ユニークなノートが作成されます。テキストフィールドみたいなものとかがあるんです。Evernoteはリッチテキストを扱えますが、標準ではこうしたものを作成することはできません。一体内部構造はどうなっ…

「あなたの人生には意味がありますか?」という質問

おもしろい質問ですね。「あなたの人生に意味はありますか?」という問いに対するいくつかの答え - ウラガミ 「人生には意味がありますか?」と一般論に持って行くのではなく、あくまで個人の話に落ち着けているところがいいです。話がややこしい議論に流れ…

米アマゾン選定「一生のうちに読むべき100冊」邦訳リストをのぞいてみたが

米アマゾン選定「一生のうちに読むべき100冊」邦訳リスト - YAMDAS現更新履歴数えてみましたが、読了は20個ぐらいでした。まあ、残り80冊読んでいる間に、新しい本も出てきますから、追いきれないでしょう。追い切る意味みたいなものも無さそうです。アクセ…

「Squarespace Logo」で軽くロゴを作ってみた

手軽にオリジナルロゴが作成できるウェブツール「Squarespace Logo」 « WIRED.jpで発見したロゴ作成ツール。さっそくやってみた。Squarespace Logo — Squarespaceにアクセス。ベースとなるテキストを入力せよ。まずはラフ案が示される。それぞれのパーツは変…

EvernoteからOmniOutlinerに放り込むアプリが一応できたよ【AppleScript】

Evernoteのノートブック名を取得し、整形してリスト表示【AppleScript】 - ジャムスタの続き。いよいよ統合へ。これまでの機能を全てくっつけて、さらにタグの選択も可能にしたバージョン。一応ベータ版まで出来た感じ。 選択したノートを取り込むか、Evernt…

Evernoteのノートブック名を取得し、整形してリスト表示【AppleScript】

Evernoteのノートブック名を取得する【AppleScript】 - ジャムスタの続き。取得したばかりのノートブックリストは、順番がバラバラなので、整形の必要がある。ぐぐったら、以下の記事を見つけたので、そのまま流用。Evernoteで指定したノートブックに表示を…

Evernoteのノートブック名を取得する【AppleScript】

入力したキーワードでEvernoteを検索し、ヒットしたノートタイトルをOmniOutlinerに【AppleScript】 - ジャムスタの続きではあるが、別項。やりたいのは、自分のEvernoteのノートブックリストを表示させ、そこから選択できるようにすること。まずは、Evernot…

入力したキーワードでEvernoteを検索し、ヒットしたノートタイトルをOmniOutlinerに【AppleScript】

Evernoteの検索結果をOmniOutlinerへ【AppleScript】 - ジャムスタの続き。 検索ワードを入力し、ヒットしたノートタイトル&ノートリンクをOmniOutlinerへ。アプリ起動時にダイアログを立ち上げ、入力されたキーワードでEvernoteを検索する。よく考えないで…

Evernoteの検索結果をOmniOutlinerへ【AppleScript】

Evernoteで選択しているノートタイトルとノートリンクをOmniOutlinerへ【AppleScript】 - ジャムスタの続き。とりあえず「選択しているノート」機能のバージョンアップを目指す。目標は、Evernoteを検索→結果をOmniOutlinerにの流れ。※今回からGistを貼り付…

Evernoteで選択しているノートタイトルとノートリンクをOmniOutlinerへ【AppleScript】

Evernoteで選択しているノートタイトルをOmniOutlinerへ【AppleScript】 - ジャムスタの続き。ノートのタイトルに加え、ノートリンクの情報を添付。 Evernoteで選択したノート(複数選択可)を、OmniOutlinerに追加。ノートタイトルがト ... アプリを起動す…

Evernoteで選択しているノートタイトルをOmniOutlinerへ【AppleScript】

OmniOutlinerにトピック付きの行を追加【AppleScript】 - ジャムスタの続き。 tell application "Evernote" repeat with var_note in (get selection) -- 選択しているノート set linename to (get title of var_note) my addrow(linename) end repeat end t…

OmniOutlinerにトピック付きの行を追加【AppleScript】

昨日OmiOutliner4ダウンロードして、テンション上がった状態なので、とりあえずAppleScript。まずは基本の確認から。 tell application "OmniOutliner" make with properties{topic:"testtopic"} new row at end of document 1 end tell あ、OmniOutliner君…

postach.ioにツイートボタン

postach.ioをメインブログ、あるいはサブブログとして使っている人は、ぜひともソーシャルボタンを付けた方がよいと思う。ただし、「私はぜんぜんまったくこれっぽっちも共有されたくありません」という場合は除く。あと、「デザイン的にださいボタンなんか…

探せない本屋

昨今、書店のメディア化、あるいはキュレーション力が問われてきているように感じる。当然、それを実現するためには店舗運営維持コストがかかる。なら、いっそのことガソリンスタンドのセルフサービスの方向に振り切れてみてはどうだろうか。さすがに自動販…

「考える系ブロガーさんへ24の質問!」にチャレンジ

ブログバトン 「考える系ブロガーさんへ24の質問!」 - Life Adventureというのを発見したのでチャレンジ。「考える系ブロガー」さんかどうかはわかりませんが、とりあえず。1,名前にこめられた意味は? 名前短縮しただけです。2,一番古い記憶は? 日付がな…

NISAって?

そういえば、もう少しでNISA(日本版ISA)が始まりますね。政府公報オンラインでもばしっと紹介されています。新しい投資優遇制度「NISA(ニーサ)」がいよいよスタート!将来に向けた資産形成を考えるきっかけに:政府広報オンラインこちらでは剛力さんがま…

プレイリスト:Christmas

クリスマスイブですが、平常営業です。さて、25日のクリスマスに向けて今年もR-styleにショートショート書こうかと思っていたら、よくよく考えたら去年は24日にアップしていました。不覚。未だに物語の種すら見つかっていません。まあ、別段イベントエトセト…

Evernote + markdown

情報収集がわりに。既存のHTMLやURLからMarkdownへ変換「html2text」|オープンソース・ソフトウェア、ITニュースを毎日紹介するエンジニア、デザイナー向けブログ 決定版!EvernoteにMarkdown記法で構造化されたデザイン文書を作るやつ! - 三等兵 Mac OSX E…

さっそく、「Amazon Storybuilder」を触ってみた その2

チュートリアル一切無視してたんで、初回では気がつかなかったんですが、もうちょっと機能があるようです。こちらが標準的な画面。で、これらのカードのタイトル部分をダブルクリックすると、こんな感じで拡大表示されます。勘のいい人ならわかるでしょうが…

さっそく、「Amazon Storybuilder」を触ってみた

絵コンテ生成ツールに続き:米Amazon、脚本家向けアイデア整理ツール「Amazon Storybuilder」公開 - ITmedia eBook USERこの手の、ナレッジマネジメントツール系の話は、思わず飛びついてしまいます。さっそく使ってみました。まずはページにアクセス。米ア…

タテ社会、残業、投下時間と貢献

残業の話をチラホラ見かけたので。タテ社会の人間関係 (講談社現代新書 105)作者: 中根千枝出版社/メーカー: 講談社発売日: 1967/02/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブログ (60件) を見る上の本を読めば、日本の残業制度がどういう…

WordpressのJectpackのモバイルテーマに手を加えた

とある方からご指摘を頂いて、R-styleのモバイル版にツイートボタンもろもろの共有機能が存在していないことに気がつきました。少し前までは、R-styleに「モバイル版」なんてものはなかったのですが、WordpressのJetpackという追加武装、じゃない追加機能に…

きんどうさんの問いかけを考えてみた

「ステマするならもうちょっと巧妙にできないもんか」とDisったら「ステマじゃねーよ友人からの率直なレビューだよ!」ってメールがきた件 | きんどるどうでしょう 1.友人からの率直なレビューについてどう思います? 2.Amazonでレビューすることについ…